ここから本文です

「いい勉強代」「授業料」 ってスカを掴んだときの 悔し紛れのコメントですか?(...

rui********さん

2018/11/217:41:54

「いい勉強代」「授業料」
ってスカを掴んだときの
悔し紛れのコメントですか?(´・ω・`)

閲覧数:
153
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/11/219:06:36

こんばんは

それと 負け惜しみと見栄張りも あると思います

そう言われてる…お金 捨てるようなことして 何か そのこと その後 上達した 上手く出来るようになった方 いらっしゃるのかな?って思いますね

ずっと 勉強代 授業料 払い続けるか…
それきり 辞めるか…
このどちらかじゃないのかな?って思います^ ^

  • 質問者

    rui********さん

    2018/11/421:12:17

    そう、何か、言わなくてもいいような
    台詞にも感じられて・・・発憤するためか
    溜飲を下げる効果かわからないけど、

    ありのままに「変なもん掴んだなぁもう!」
    って悔しがったほうが、健全だと思ったの

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/5 00:36:43

>やっちゃった!
>あー!

そのほうが素直で愛らしいね(◠ ◠)/

失敗を糧にするのはもちろん大切なのだけど、
それをお金に絡めて「口に出す」のは
自分を守るための鎧なのかも

失敗をありのまま受け止めるほうが
明るいし、強くなれると思ったよ

皆さん、ありがとうー!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2018/11/411:45:40

そうですね、失った代わりに何か得られたと思いたいから。

nan********さん

2018/11/411:41:22

いい勉強代とか、なんか、考えが、小さく聞こえるのだよ(^^)

yut********さん

2018/11/410:27:58

そうですね、そのとおりだと思います。そう思わないと気持ちが収まりませんものね。

私はここ数年背部痛に悩まされて、得意だという治療院に通いました。保険が効かないので1回6000円。整形外科では治らないし、そこしかないと思い詰めて○○万円分も通いました。

それなりによかったけれど、今にして思えばもったいない。いい社会勉強をした・・と思っているところです。騙されたわけでもなんでもないですから。自分がいいと思って、最終的にはそれほどでもなかった・・というわけ。

悔し紛れに近いですかねぇ〜

アバター

ID非公開さん

2018/11/223:00:04

>スカを掴んだ
>悔し紛れのコメント

質問を読んで面白かったです。

長く生きていると色々な体験をして色々な結果を経験し
泣いたり笑ったりすると思うのです。
私は妙に先走りする時と恐ろしい位に鈍感な時があって…

その【スカを掴んだ】
時点の瞬間には無頓着かもしれない。只々前進しているのでね?
前進しながら考えるので何年かして思うのは…

一人で良く頑張ったじゃん!待てよ?誰かが目に見えない処で
助けてくれたのかも。。。妖精っているじゃん。。。
って「いい勉強代」「授業料」の綱渡り成功コメントにしてるの。

回答にはなっていないかもしれないけれど…ごめんね。

aka********さん

2018/11/222:22:18

そうなの?
そんな深刻なのは経験ないや。
だいたい、次行くための勢い付けみたいなもんですね。

グループで行事参加したけど、あれ?みたいな結果になったとき、よく言います。
もうちょっと人が入ると思ってたのに、入りが悪かった、もうちょっと寄付が集まると思ってたのに、予想していた額に届かなかった、みたいなとき。

「計画が失敗した」「ダメだった」っていうと辛気臭くなっちゃうんで、「まー、今回は良い勉強になったと思うよ。授業料払ったと思ってさ。ってか、思おーよ(笑)」みたいな感じで締めちゃいますね。

失敗して、そこで終わりにするわけにはいかないって時に、自分を含め、みんなを納得させるために言うかな。
みんな分かってるけどね、あかんかったなーってことは(^^)