ここから本文です

タコ釣りの初心者です。今まで5、6回言ってますが釣果は残念ながらありませんし、...

アバター

ID非公開さん

2018/11/218:02:17

タコ釣りの初心者です。今まで5、6回言ってますが釣果は残念ながらありませんし、テンヤとジグを大量に買ってやっていますが根がかりで10個ぐらいなくしました。皆さんそんなものなのでしょうか?またネットで調べて

エギにシンカーのリーダーを長くしてやってますが根がかりはしませんが釣果はありません。全然釣れないので本当に釣れるのか?不安ですし、やる気もなくしちゃいそうです。
タコ釣りをやっている人がネットで言ってましたがタコ釣りは忍耐と努力と言ってましたが。そうなのでしょうか?釣るヒケツはありますか?どなたか教えてください。

補足ちなみにロットは安い三千円ぐらいのでリールは4000番の両軸リールでラインはPE8号です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_r********さん

2018/11/314:59:13

PE8号でそんなロストするのはおかしい
何か根本的に違う事をやっている可能性が感じられる

尚、今はテンヤやタコジグではなくタコエギやデビル系のいいルアーが一杯あるからそっちを使いましょう
今の時代テンヤやタコジグは後者のルアーに比べれば大きく劣るから

釣り方なんかはyoutubeを見れば色々あるから勉強になるのでは

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2018/11/420:27:36

ここ2年タコ釣りばっかりしています。

釣り方以外で言うと
1、場所
2、先客の有無
が重要です。

まずは場所ですが、そもそもその場所に実績はありますか?場所はどちらでしょうか?
私は普段、福井の堤防でやっていますが十分な釣果があります。それに対し、実家に帰った際に三重県の適当な堤防でやったところ1度も釣れていません。
ネットを見ると、やはり自分のやった三重の堤防にはタコの情報が出てきませんでした。
何時間やっても釣れないなら、それはタコがいないんだと思います。

次は先客の有無ですね。
タコは基本的にあまり移動をしません。そのわりに好奇心が旺盛なので餌かと思ったものには積極的に乗ってきます。
なので先客が一通り探り終えている場所の場合は、釣れる可能性が少ないです。
逆に言うと朝イチや暗くなってから等で一番乗りすれば、高確率で釣れます。

あなたのタックルなら間違いはないと思います。
慣れてくれば高感度なPEのおかげで、海底が手に取るようにわかってきます。根掛かりも減ってくるし、外す技術も向上するはずです。私もそうでした。

あとはやはり忍耐ですね。
そしてひたすら歩いて広範囲をくまなく探ることです。これが一番!
タコジグを足元に落としたら、海底を意識しながら大きすぎない動きを入れて誘います。上下にしゃくるのは5センチで十分です。
そのままカニ歩きでゆっくり移動します。
タコがいれば必ず乗ってきます。
私の中では探り歩くのは1度に2回まで。それ以上探っても意味がありません。
探り終えたらタコエギを投げて足元以外を探ります。また1時間くらい経ったら足元を探るという感じです。

私のおすすめはタコジグですね。
タコゆらハンターが使いやすくていいですよ。
生餌じゃなくても十分釣れるし、最近の流行ルアーじゃなくても釣れます。
1杯釣れると楽しくなりますよ。
頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/11/315:12:57

タコ釣りはしないので大きいことは言えませんが、
先日ぶらりと港で暇つぶしがてらにタコ釣り見学をしてました。
偽のカニをくくり付けた仕掛けを使っている人、
本物を使っている人様々・・・・・。
本物を使っている人は、ほぼ10匹は堅く、
偽物には全く釣れてませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

AHOさん

2018/11/307:32:40

タコは早い者勝ち、先に抜かれてしまうと次にそこで釣れる可能性はどんどん低くなる。基本地べたを這って進む生き物ですから。
思ったよりも早くは移動することもありますが、魚より遅くて当然。

それに昼間は根や陰に隠れているので、餌が目の前くらいに来ないと動かない。

タコはおっしゃる通り、忍耐の釣りですよ。どれだけ辛抱強く探れるか?です。
俺はできません。適当にやって適当に釣れるかなぁ~程度www

タコに仕掛けは関係ないので、抱くか抱かないかだけ。タコ向けの仕掛けならなんだっていいんだ。
時々イソメに食ってくることもあるけどね。でっかいのが細い糸で上げられちゃうからむかつくんだよね~

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ebi********さん

2018/11/221:05:21

まず、攻めている釣り場はタコの実績は有りますか。(他人は釣っているか又は釣った事を聞いているか)
やはり釣れる釣り場で攻める事が一番です。
それと、ジグであれエギであれボトム(底)を擦る様に誘わないと乗りが悪ですよ。
私の釣り場では300g~800gが5~10匹/半日ですね。これから年末まで大型(1㌔以上)が乗ってきます。ロッドやラインで釣果は変わりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヒヨコ氏さん

編集あり2018/11/220:30:33

実績のある場所で釣れば
いつか釣れるよ。

ハイシーズンは夏頃で
秋にちょっと渋くなって
年末頃には型が大きくなってまたちょっと釣れる。

秘訣でもなんでもないけど、底や岸壁を釣ること。
浮かせていると釣れない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる