ここから本文です

タンパク質の定量。【問題文の"窒素"とは、窒素分子? 窒素原子?】 化学の定量(...

sna********さん

2018/11/218:02:45

タンパク質の定量。【問題文の"窒素"とは、窒素分子? 窒素原子?】
化学の定量(逆滴定)の問題では、問文中に「窒素」と出てきた場合は、窒素原子を指すのは、化学のルールなんです

か?
こういうものだと丸暗記するしかないですかね。

「窒素=窒素分子」ではなく「窒素=窒素原子」である理由があれば教えてください。

新標準演習の516番です。

下記のリンクが類問です。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10197714675?__ysp=6YCG5ru0...

初めましてです。
回答お願いします。

窒素原子,窒素分子,定量,タンパク質,化学,窒素,問題文

この質問は、zig********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
74
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zig********さん

リクエストマッチ

2018/11/219:18:05

sna********様、お初にお目にかかります。
そしてご指名ありがとうございます。

タンパク質の定量の問題ですね。
この問題にとても重要な文章があります。この意味をしっかりと
おさえつつ、見抜くことが出来ればどちらで解けばいいのかが
すぐに分かります。

それは「タンパク質中の全ての窒素をすべてアンモニアに変えた」
です。

この文章がかなり重要です。これで問題を解く時に「窒素」を
「窒素原子」で考えればいいのか「窒素分子」で考えればいいのかが
すぐに分かります。

アンモニアを書いてみるとNH₃となります。
このことから、アンモニア1分子中に含まれる窒素は
窒素原子1個だけですね。

つまり、アンモニア1molに含まれる窒素原子が1mol
と分かります。

このことから、この問題での「窒素」は「窒素原子」と考えて解くと
いいと言うことが分かります。

「タンパク質中の全ての窒素をすべてアンモニアに変えた」

タンパク質の問題ではこれが出てきたら問題文中の「窒素」は
「窒素原子」で解いていくんだなと分かります。

もちろん「窒素分子」でも解けなくはないのですがミスが生じやすく
なるので「窒素原子」で解いていった方が無難ですね。

疑問などあれば質問して下さい。長文失礼しました

質問した人からのコメント

2018/11/5 11:22:42

遅くなり申し訳ないです。

zigさん、分かりやすく助かりました!
またリクエストしますので、宜しくお願いいたします

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgu********さん

2018/11/301:27:51

入試問題では、厳密に区別し、紛れが無いようにします。受験生が「こんな風に考えて」が通れば、出題ミス。
新聞で叩かれるは、追加合格を出す、素の補償などなど大変です。

窒素原子(N)は、窒素と省略できます(します)。
逆に、N2は「窒素分子」と明記します。
酸素も、酸素、酸素分子、オゾン、です。

tr_********さん

2018/11/221:38:36

>>化学の定量(逆滴定)の問題では、問文中に「窒素」と出てきた場合は、窒素原子を指すのは、化学のルールなんですか?

君がかわいそうな頭の持ち主だということは良くわかった。

そんなアホなルールなんてないが、普通の人には常識でその窒素は窒素原子のことであって窒素分子あるわけないとわかる。わからない君が残念な人というだけのこと。

水分子の中に水素分子はありますか?分子の中に分子が入っているわけ無いから水分子の中の水素といわれたら常識判断で水素原子のことだとわかる。

同様にいくら分子量が大きいとは言えたんぱく質分子の中に窒素分子があるわけないのだからその窒素は窒素原子のことだとわかる。わからない上に化学のルールですかなどという君が残念な人というだけのこと。


お大事に。

emb********さん

2018/11/218:07:41

見分け方は文脈ですかねぇ、、、

問題文では「タンパク質中の窒素」とありますよね。
ご存じかと思いますが、タンパク質は分子です。その分子の中に窒素原子が含まれていることはあっても、窒素分子が含まれていることはあり得ませんよね、全く別の分子ですので。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる