ここから本文です

絶対に命日にお墓参りにいくべきなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/219:32:24

絶対に命日にお墓参りにいくべきなのでしょうか?

来週、母の命日に父と兄とでお墓参りに行く予定ですが、天気予報では当日は大雨で、命日の前日は晴れになっていたので、
私は午後からの仕事だし、兄も半休取るから全日に行く?と父に行ったら
命日に行かなくてどうするんだと怒ってきました。
そんなに命日に拘るべきでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2018/11/906:13:34

天気が悪い、用事があるなら別の日にいきますけど・・・要は、お母さんを弔う気持ちが有ればよいのではないでしょうかね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/11/322:48:10

墓にお参りに行って「死んだ人に会いに行くのか」、それとも「自分
の為に墓参りをするのか」、このどちらでしょう?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121872901...

ike********さん

2018/11/223:11:08

命日に墓参に行くのはその家の習慣です。
どこの家でもやっているわけではありません。
私の家の墓は徒歩5分ほどの近くにありますが、命日に墓参したのは一周忌と三回忌だけです。
もともと命日がお盆に近いので、墓参りはお盆に行きます。
家で仏壇に線香をあげて拝めば十分だと思います。

thu********さん

2018/11/222:34:47

命日にこだわる必要もありませんが、同時に晴れの日にこだわる必要もありません。
多少雨に濡れても、それでお父さまが安心されるのならいいんじゃないでしょうか。
安心というのは理屈ではありません。
どうしても前日にこだわるのであれば菩提寺のご住職さまなどから言ってもらってはどうでしょうか。
有識者、もしくはお父さまが一目置くような方からの言葉なら命日でなくとも大丈夫だと安心されるかも知れません。

fxb********さん

2018/11/219:54:25

特に年忌法要でなければ当日やその前の週末でもなく、後からでもいいですよ。

お父様は頭が堅いんでしょうね。
喪主はお父様なのでしょうけど、大切なお母様の墓参りだからこそ天気のいい日にしっかりしたいと言えばいいと思いますが、頑固なお父様は納得しないんでしょうね。
ここはお父様をたてて命日に墓参りをして、後日ゆっくり行かれてはいかがですか?

今の時期は雨が降ると冷え込みますし、墓地は滑ったりすると危険ですから気をつけて行かれて下さい。

cor********さん

2018/11/219:40:55

いや、命日に雨が降ったら、お墓には行けませんよ。
火が付かなきゃ、お墓参りはできません。
命日にこだわる必要はありません。
私も3月のお彼岸に行ったら、雨でお墓参りができませんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる