ここから本文です

アイバニーズのギターについての質問です。

imp********さん

2018/11/221:47:13

アイバニーズのギターについての質問です。

ギターは数台所有していますが、その内の1本がアイバニーズの初期のSシリーズで安いモノですが弾きやすくとても気に入っている1台でした。たださすがにフレットの減りが酷いです。リフレットするのがベストなのでしょうが安いギターにそこまで費用を掛けるのも‥と考えてしまいます。

また減り方にも偏りがありローフレットは8割、ハイフレット5割でかなり平らになってしまっています。この状況を擦り合わせぐらいで直せるものでしょうか?

擦り合わせにもまた費用もかかるし、新しいギターを買ってしまったら弾く機会も減ってしまって寂しいばかりでもったいなくて、どうにか出来ないでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/11/306:23:58

擦り合わせは一番減っている所を基準にして揃えるので厳しいでしょうね。
安いギターという事なら、自分でフレット打ちするのも手ですよ。

フレットカッター
HOSCO TL-FC190
¥3,218 税込
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/173754/

フレット 参考商品
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/36174/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/243888/
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/47077/

フレットは色々種類があります。
材質、形状の違い。
ステンレスなら減りにくいでしょうね。
2,000 〜 20,000円 程の価格差もあります。

書籍、ネットで知識を入れた上で、ダメ元で試すのもありだと思います。

  • 質問者

    imp********さん

    2018/11/311:48:39

    お返事ありがとうございます。
    自分で打ち替えする、考えてみたことはありましたが実際本当にやるとなると勇気がいりますね。安いとはいえ10万近くはしたのですから。

    職人仕事の経験もあり基本的には器用な方なので精度はともかくとりあえずは出来ると思いますが、ダメ元でやってみようかな‥。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

utu********さん

2018/11/223:20:58

こんにちは デタッチャブル ネックでしょうか ネックだけ取り寄せられるのか 大手楽器通販などに相談してみれば どうでしょう あるいは中古を捜してネックだけ取り出すとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2018/11/222:46:38

>ローフレットは8割、ハイフレット5割


すり合わせしたら全部5割以下になるということです。

でも、酷いビビりがでていないなら
何もしなくてもいいと思いますよ。

また、ビビりがあっても弦高を0.2ミリ程度
上げて直るなら演奏性に大きな問題ないでしょう。