ここから本文です

退職の際、後任が来ないと辞めることは出来ないと言われました。

pet********さん

2018/11/222:25:53

退職の際、後任が来ないと辞めることは出来ないと言われました。

派遣で事務員をしてますが、職場環境が嫌で、ここ最近は休みの日もまったく楽しくなく、暗い状態が続いているのですぐにでも辞めたいと派遣会社に先週相談し、今週派遣先に相談してくれましたが、退職は後任が来てから、と派遣会社の営業担当に言われました。ちなみに12月末までの契約です。営業担当が言うには、途中解約は例外ですが、後任が来て引き継ぎが終わったら退職しても良いと先方はおっしゃってくれているので、これ以上は言えない、との事。
一か月前に辞めたいと言えば辞められるのが原則だったと思うのですが・・私としては派遣先にかなり不満があるので、派遣先の都合に合わせたくないし、途中解約が可能であればそうしたいのです。
早く後任が決まれば良いのですが、いつになるのか分からないので不安です。12月末までに後任が来なくても辞められると言っているのですが、気持ちを切り替えたいのもあり、今月中には辞めたいです。
派遣会社はダメだと言ってますが、今月中に退職は可能でしょうか??

閲覧数:
231
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/11/417:58:49

基本的に1カ月前に辞意を伝えればこちらに非はありませんので、強引に押し切って
問題ないと思います。こう言っちゃあれですが、所詮は非正規の派遣なので雇う
側も雇われる側も割り切った関係なので、変な辞め方さえしなければいいんです。
あまり真面目に考えすぎない方がいいですよ。正社員で退職となると色々しがらみ
もありますけどね。

  • 質問者

    pet********さん

    2018/11/519:22:06

    ありがとうございます!とりあえず様子見て、今月中に辞めれるよう準備します。

質問した人からのコメント

2018/11/8 22:40:09

派遣会社の規定では、やむを得ない場合は希望日の2週間以内に報告しなければならない、とありましたので、再度話し合いを設けたいと思います。とにかく強引に行こうと思います。
ほかの皆様も回答ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務員 の求人情報(33,943件)

事務員募集!週1日〜出勤可!スキマ時間に稼げる仕事!
  • 杉山開発
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府精華町祝園(大字)
ジモティー
早朝のみ 未経験歓迎 登録制アルバイト事務所の事務員
  • 株式会社ムーヴ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅南
DOMO!NET
心斎橋各駅より徒歩5分の好立地 [正]①アクセサリー・ジュ...
  • 株式会社Will
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜60万円
  • 大阪府大阪市中央区南船場
バイトル
営業
  • 株式会社グランディール
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
JOBアルバイトタイムス
一般事務・OA事務 月収28万以上【シフト勤務×制服支給】土...
  • 株式会社トータルサポート 【履歴書不要!】【24h応募OK!】【出張面接OK!】
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 愛知県みよし市明知町・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
[1]事務員 [2]化粧品資材の出荷作業
  • 銀座ステファニー化粧品株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 千葉県富里市
イーアイデム
一般事務 | さかいリハ訪問看護ステーション・八千代 | 訪...
  • さかいリハ訪問看護ステーション・八千代
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 千葉県八千代市
コメディカルドットコム
一般事務、庶務/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
事務員(一般事務・営業事務)
  • 株式会社ミックコーポレーション東日本
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県三条市
ジョブポスト
事務員 経験や資格など不問 水日休み 扶養内OK 残業ほぼ無...
  • 有限会社八幡平味の工房
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜850円
  • 岩手県八幡平市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jai********さん

2018/11/418:30:17

b63********さんの回答通りです

有期雇用契約の場合、退職の旨を伝えてから2週間後に雇用契約が切れるという事は無いです

派遣の担当者さんがよく分かってないだけです

ntg********さん

2018/11/310:57:17

2週間以上ならOKですが。自分も工場経験ありますが、一緒に、働いて、いる人が急に辞めたり。する人いました。給料の締めが良いかも知れませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gut********さん

2018/11/223:10:59

強行突破してください!

だって、後任なんて、いつ来るかわからないです。永久に来ないかも。

例えば、派遣会社に労働基準局に相談したらいいんですかね?と脅しましょう。

b63********さん

2018/11/222:59:20

期限が決まっている契約の場合は原則として途中では辞められません。
なので、本来は12月末まで辞められないところ、後任が決まれば辞めて良いと言ってくれているのです。
派遣先の都合ではありません。
1ヶ月前に通告すれば良いなんて分かったようなことを振りかざすのは無知丸出しです。
なお、期限の定めのない雇用契約(正社員)は法律上は2週間で辞められます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hen********さん

2018/11/222:41:03

契約期間中なんで、原則として辞められない、民法の規定によって、損害賠償の責を負う覚悟があるなら辞めりゃ良い…。