ここから本文です

アスレティックトレーナー+鍼灸師を目指す高3です。

chi********さん

2018/11/222:42:29

アスレティックトレーナー+鍼灸師を目指す高3です。

共通I・Ⅱ・Ⅲ+専門、鍼灸師の資格が取れる大学か専門学校で悩んでいます。

私の考えでは
共通I・Ⅱ・Ⅲ+専門がカリキュラムに組み込まれ、なおかつ、鍼灸師の資格がとれる大学。しかし明確なアスレティックトレーナー合格率の明記なし。 4年

共通I・Ⅱ・Ⅲ+専門のみある大学+専門学校のダブルスクールで鍼灸師を目指す。こちらも明記なし 4年〜5年

共通I・Ⅱ・Ⅲ+専門、鍼灸師の資格がアスレティックトレーナーは付帯科目だがとれる専門学校。こちらも明記なし 4年

共通I・Ⅱ・Ⅲ+専門がありアスレティックトレーナーの合格者を多く出す専門学校のアスレティックトレーナー科 2年+卒業後、鍼灸の専門学校に再び入学
or
提携を組む大学、専門学校のダブルスクール

アスレティックトレーナーや鍼灸は合格率を見るのではなく自分次第とよく聞きますが、本気で目指すからどの方が良いでしょうか?

また、プロチームのトレーナーになるのはすぐには難しいので、やはり最初の就職先は治療院とかになるのでしょうか?

また、アスレティックトレーナーの履修開始から5年間で履修終了しなければ受験資格無効と書いてありますが、これは履修さえ終了していればいつでも受験ができるということでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/11/223:22:24

まずトレーナーの合格率そのものが低いです。四年での期間でもトレーナーと鍼灸師の同時合格はかなり低いです。トレーナーを諦める人もいますし、先に鍼灸師をとって卒後トレーナーの試験を受ける人も少なくないです。
本気で目指しても、内容が同時だときついです。その上、鍼灸師国家試験の難易度が上がって来ているので、尚更です。
履修修了していても開始から5年で受験資格がなくなります。また試験に二度落ちると受験不可となります。学習履歴も白紙になります。学習した実績は残りますが、受験要件の学習とはみなされなくなり、一からやり直しということです。

• 質問者

chi********さん

2018/11/307:24:30

回答ありがとうございます。

では取れるチャンスが多いのは2年で履修が終わる専門学校ということですね。
    しかし、合格率が低いから鍼灸を先に取る人が多いと。
    ダブル合格する人は入学時から相当の勉強をしなければならないことになりますね。

少し気になったのですが、
    日体協のホームページには他者からの推薦があれば日体協の履修を取れると聞いたのですが、これを得るのは難しいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/4 21:57:36

回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
adiさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ab1********さん

2018/11/312:58:25

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる