ここから本文です

中学野球部で投手をやっています。 与四球は、1試合に1から3個くらいに抑えるこ...

nzg********さん

2018/11/223:06:23

中学野球部で投手をやっています。
与四球は、1試合に1から3個くらいに抑えることができるようになってきたのですが、被安打が多く、失点が多くなってしまいます。
スライダー、カーブなど

の変化球を試してみたり、チェンジアップなどのボールで緩急をつけてみたのですが、あまり被安打に変化がみられませんでした。
被安打を少なくするために、まずはどういう練習やトレーニングをすればよいでしょうか?よろしくお願いします。
(球速は速くないです。現在の持ち球は、スライダー、カーブ、チェンジアップ、ツーシームです。チェンジアップがよく長打にされます。フォームはオーバースローです。)

閲覧数:
15
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sht********さん

2018/11/223:19:00

あなたの球を見たことがないので想像ですが。
四死球を少なく抑えられるのであればコントロールは悪くないんだと思います。なので膝元に投げるようにするのが大事かと思います。下半身強化がコントロールアップにつながります。
また、変化球をたくさん投げるようですが、フォームは一定ですか?特にチェンジアップは腕の振りが遅くなるとバレバレなので打たれやすいです。ストレートと同じ腕の振りで投げられれば相当な武器になるはずです。
最後に、ストレートの回転数でしょうか。球が速くなくとも、キレがいいだけで打者からすればめちゃくちゃ打ちづらいです。ストレートの伸びがいいと変化球もいきていくと思います。回転数は急激に増える訳では無いので、焦らずゆっくり練習を続けてください。遠投で指先で強く弾く感覚を身につけたり、指先やリストの強化(調べてみてください)をしたりするといいと思います。

長文失礼しました。応援しています

質問した人からのコメント

2018/11/4 20:24:35

丁寧な説明ありがとうございます!
親切な方に出会えてよかったです!
頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる