ここから本文です

もしかしてボクシングにおいてサウスポーって異常に有利じゃないですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2018/11/223:32:57

もしかしてボクシングにおいてサウスポーって異常に有利じゃないですか?

左利きの割合って10%程度らしいんです

でもボクシング界の最上位にランクされる人たちってサウスポーめちゃくちゃ多いですよね

ちょっと思いつくだけでもパッキャオ、ロマチェンコ、スペンスjr、ウシク、アドニススティーブンソン、ジルベルトラミレス、プログレイス、ラッセルjr、シーサケット、ネリー、テテ

クロフォードも両利きでサウスポーによくスイッチしてるし。。。

各階級の最上位者30%ぐらいはサウスポーな気がします

日本でもコンバーティッドサウスポーをもっと増やした方がいいのではと思うんですが、どうですかね

補足コンバーティッドサウスポーってのは元々右利きの人を左利きに変えるってことです
日本だと川島とか有名ですよね

閲覧数:
492
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

編集あり2018/11/223:49:32

クロフォードは最近ほぼサウスで戦っていますね。
メキシコなんかはほとんどサウスポーいません。
ネリ君は珍しい。
日本人はサウス多めですがコンバートかどうかまではわかりませんね。
最近サウスだらけ(特に帝拳)

粟生(コンバート)、五十嵐、三浦、山中(コンバート)、下田、西岡、岩佐(コンバート)、長谷川(両利き)、久保、越本(コンバート)

  • 質問者

    sei********さん

    2018/11/300:01:00

    あー 言われてみれば帝拳の選手ってコンバーティッドサウスポーが多いんですねー
    ここまで多いとある程度プログラム化されてそうですよね

    サウスポーは避けられることもあるので、マッチメイクで不利になるみたいな話もありますが、試合で有利になるのならどんどんやっていくべきだと思ってます

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/11/423:09:10

異常に有利では無いと思います。
ただ慣れの問題だと。
本人の長所を消してまでサウスポーにする意味はないと思います。
サウスポーにする事でその選手の良いところが出るなら変えてもいいが…

ing********さん

2018/11/309:16:32

おっしゃるように右利きのサウスポーが
いるところを見ると有利なのかな。

野球の右利き左バッターのようなものか。

bab********さん

2018/11/302:26:03

現状有利ですね。
サウスポーは、少ないので。

攻守の
練習機会が少ない。
サウスポーはオーソドックスと練習機会多い。
サウスポー同士はお互いやりにくいようです。

なので練習機化の差かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/11/301:37:43

コンバーティッドサウスポー、成功例があるにしても私は結構否定的です。

左構えの利点を活かすとしても、肝心のパンチの質が落ちるような気がして仕方がなく、やるのであればかなりの高い完成度が求められると思います。

そんな高い完成度を身につけることができるボクサーは極一部だと思うので、試みを否定はしませんが、増やそうと思って増えるものではないと思います。急にドッと増えたら、それは完成度の低いサウスポーの大量生産ということになりかねないと思います。

こういう考えになるのも、私が左構をするとほぼ何も出来ないから、ということが原因の大部分を占めているかもしれません。

ace********さん

2018/11/301:13:32

異常にかどうかは知りませんが
有利なのは確かでしょう。
僕もサウスポーですが
僕程度のヘボでも
打撃スパーや組手をする相手
みんなやりにくいってぼやいてました。