ここから本文です

ラジアルマスターとメッシュホースについて、教えてください。 現在ZRX1200Rに...

dee********さん

2018/11/302:15:49

ラジアルマスターとメッシュホースについて、教えてください。

現在ZRX1200Rに乗っています。

峠・サーキット(初心者)・近場ツーリングがメインなのですが、フロントブレーキの効き(感覚的なものですが)を改善したいと思っています。

余談ですが、昔々ZRX400に乗っていた頃ヤフオクで購入した「ラジアルマスター&メッシュホースSET」を付けた時のダイレクトな感覚が忘れられません。

そこで今、NISSHINのラジアルマスターとメッシュホースを検討しているのですが、予算の関係上段階的に購入しようかと思っています。

「まずはメッシュホースを装着して、フィーリングを確認してからラジアルマスターを検討する。」
このように考えているのですが、その場合メッシュホースの形状はどのようなタイプを選ぶのが良いでしょうか?

素人の勝手な仮説としまして、マスターを純正のままで使うのであればメッシュホースの形状は純正と同じくT2タイプで良いかと考えていて、ラジアルマスターを購入するのであればダイレクトタイプが良いのではないかと考えています。

1)ラジアルマスター購入に備えてダイレクトを購入しておく。もしかしたら純正マスターのままで使い続けるかも。
2)マスターのタイプに関わらずT2でも大丈夫!

皆様、どのように思われますでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/11/418:26:02

自分だったら同時に変える。

純正マスターに合わせて作ったステンメッシュホースが、ラジアルマスターにぴったりフィットするとは限らない。
フィッティングが合わなかったら二度手間だし、ホースの長さも合わないかも知れない。

自分だったら、純正マスターにもラジアルマスターにも付くように妥協してステンメッシュホース作るのは嫌だな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2018/11/307:35:22

「ラジアルマスターを購入するのであればダイレクトタイプが良いのではないかと考えています。」
これはどういう理由ですか?ダイレクトタイプもT2タイプも効きは同じです。ダイレクトタイプというのは「ダイレクトに効く」という意味ではなく、ただ単に「ダイレクトにつながる」という意味です。

予算を抑えたいならホースを2本しか使わないダイレクトタイプ、ただし、取り回しや見た目が純正と変わります。

ちょっと高くなるけど、取り回しが楽で、マスター側がすっきり純正のようになるのがT2スタイル。

T2スタイルでおすすめは、スエッジラインプロの車種専用です。分岐ジョイントもおしゃれなものがついていて、純正の分岐ジョイントと同じように車体にボルトオンで固定できます。車種専用で、必要なものすべてセットされています。

2本出しで、安価でおすすめは、デイトナのハイスペックラインブレーキホース。これもZRX1200Rの適合をデイトナが公表していますので、長さ選択が簡単にできます・バンジョー部は鉄ですが、別に錆びることはなく、一見ステンレスに見えます。逆に鉄なので、アルミバンジョーみたいに割れる恐れもないです。バンジョーボルトを純正流用すればかなり安価になります。マスター側にダブルバンジョーボルトが必要ですが、これも純正分岐ジョイントに使われているダブルバンジョーボルトが使えます。ただし、ハイスペックラインブレーキホースのバンジョー部の幅は、グッドリッジと同じで純正より2㎜薄いです。純正のバンジョーボルトをつかうときは、クラッシュワッシャーを2mm厚のものを使う必要があります。

アバター

ID非公開さん

2018/11/304:27:06

公道も走るなら、T2の分岐タイプが良いと思います。なぜなら、ハンドル交換した時やポジション変更した時、またマスター変更した時のバンジョウの向きによりホース交換が1本で済みます。

エア抜きの労力もほぼ同じだし、ブレーキの効きも同じです。

ダイレクトタイプだと個人的には【見た目】だけ。

まあ、分岐させる場所にもよりますが、純正と同じように分岐させてるぶんには何も問題ありません。

車検も考慮してきちんと固定して下さい。
昔のようなフリーで遊ばせてるとか、タイラップ固定だと車検NG のようですから。

ちなみに自分もT2仕様でマスター旧ブレンボに油圧スイッチ仕様です。

公道も走るなら、T2の分岐タイプが良いと思います。なぜなら、ハンドル交換した時やポジション変更した時、またマスター...

jin********さん

2018/11/302:22:38

別にT2タイプでもダイレクトでも取り回しに無理が無ければ問題無いですよ。
ニッシンのラジアルと比べてみて取り回しに問題無ければ好みで良いでしょう。
ダイレクトのヤツは色んなマスター使っても取り回しが自由になるから使ってるパターンです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる