ここから本文です

口臭に悩んでいます。 現在、39歳 男性 口臭に悩んでいます。 小学校時代...

tak********さん

2018/11/312:29:40

口臭に悩んでいます。

現在、39歳 男性 口臭に悩んでいます。

小学校時代から、かれこれ30年近く陰に陽に口臭を指摘されており
悩んでいます。

一番の問題は、鼻が自分の口臭には慣れてしまっているのか、
どのような匂いなのか、どれくらいの悪臭なのか分からないので、
なおさら、参っています。
鼻が匂いに慣れてしまうというのは、汚い話ですが
おならの件でよくわかります。
車の中でおならをしてもしばらくするとなにも
感じないですが、トイレにいってから車に乗ると確かに同じ空間なのに、においます。

個人的には、口臭も同じだと思います。
ただ、困ったときに、空間なら離れれば済みますが、口だと鼻から離すことが
自分の口臭がどんなのかわかりません。

口臭外来(保険範囲内)大学病院(歯科専門)
舌ブラシ、電動ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス
書籍、本に載っていた、
プロフレシュやコンクール F
など口臭によく効くといわれる液体歯磨きなどを
できる範囲内のことはいろいろしています。

口臭に対して気になることは何点かあります。
① 子供のころから、虫歯が多かった
② 歯磨きをしているつもりだが、果たして、効果的な歯磨きをしているのか
疑問です。
③ ②に関連してたばこを吸わないですが、歯が少し黄ばんでいます。
④ 以前歯医者で、クリーニングをしていただいたとき、デンタルフロスで
歯間入れたあと、デンタルフロスから確かに嫌なにおいがしました。
この匂いが口から臭うと確かに嫌な臭いです。
よく言われる下水のような、臭いです。
⑤ 歯間ブラシを使用した後、糸部分を触ると、歯垢なのか、ヌルヌルしています。


以上のことを踏まえたうえで何点か質問さしてください。
① 口臭の原因はなんだと思いますか。
個人的には、歯槽のうろだと思いますが、、、
② 歯科にいろいろ行っていますが、なぜか口臭はありません、と
いわれます。テスターなど使っていても、、、
口臭外来に行ったりして果たして治りますか?
③ ②に関連して、まだ自費の本田式の口臭対策に行っていませんが、
はたして、治りますか?
正直、10万くらいまでなら、その金額で悩んでいた口臭がなおれば
安いものだし、これから一生のことを考えれば安いので、
チレンジしたいと思っています。
本田式口臭は果たしてどんなことを行い、治るものでしょうか?
④ 同じように口臭に悩んでいる人が、ネットに挙げていましたが、
人によっては、口の形だったり、口内環境(特殊なバクテリア)などにより
口臭が治らない人がいると書かれていました。
もしくは、口臭外来に行ったのですが、とても日常範囲内でできないような
ことを対策として、言われたとのことです。とネットに上がっていました。

このように口臭が治らない、口臭が治りにくい人 とはいるのでしょうか?

いまの現状で、口臭をなくしたい、治したい場合どうすればよいのでしょうか?
歯医者で、口臭は治るのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
281
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2018/11/316:08:57

口呼吸ですか?
唾液の量はどうですか?
食事の時いわゆる早食いになってませんか?

鼻呼吸だと唇を閉じてるので口臭の原因になる臭い菌は出ませんし、そもそも唾液があるので臭いも出にくいです。
口呼吸だと口の中が乾燥するので口臭は出やすいです。
また噛む回数が少ないと食物残渣、いわゆる食べかすが口中に残り臭いの元になります。
よく噛んで唾液をたくさん出すと食べかすが残りにくいです。
また歯周病だけでなく、金属のつめものがあるなら虫歯が中で進行してても口臭の原因になります。
内臓などの疾患や便秘、あと肉食なども口臭の要因の一つになることがあります。
ブラッシングで歯間ブラシやフロスも併用しでください

「口臭の原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_c********さん

2018/11/312:55:10

胃腸も口臭の原因ですよ。
そちらも見直しましょう。

もちろん、歯磨きや歯間のお手入れもお忘れなく。

tak********さん

2018/11/312:50:33

歯肉炎か歯槽膿漏が1番大きい。
膿が歯茎から出るので口を濯いだ
後だけ少し違うが垂れ流しの膿が
あるので治療しか無い。
自分は寝る前に歯磨きして糸ようじ
してフッ素しています。
セラミックの被せ物もありマース
ピースもしてます。
治療で直っても維持出来ないなら
入れ歯コースが待っています。

cue********さん

2018/11/312:35:10

なら歯周ポケットの深さを測ってください。