ここから本文です

木造2階建て30人定員のゲストハウスにてWifiを設置しているのですが、 満床時にWi...

kou********さん

2018/11/313:08:51

木造2階建て30人定員のゲストハウスにてWifiを設置しているのですが、
満床時にWi-fiが繋がりにくくなっています。
どの様にすれば全床もれなく接続できる様に出来るでしょうか?

1階(フロント・ラウンジ) Buffalo WXR 2533DHP2 1台(親機)
2階(ドミトリー客室 3室) Buffalo WEX1166DHPS 2台(中継器)

以上の設定となっています。
回線は光(実測 1G未満)です。

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/11/920:24:54

2階の中継器からの通信量が多いと、
1階の親機にぶら下がる端末が通信する隙が
なくなるので、遅く感じるでしょう。

少なくとも1階=2階は有線にしないと。

中継器が使えるのは、家庭内の数台までです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_y********さん

2018/11/500:18:30

>満床時にWi-fiが繋がりにくくなっています。
:1.端末が、WiFiアクセスポイントへ繋がりにくいのでしょうか、
2.それともインターネットのサイトへ繋がりにくいのでしょか?

恐らく2の場合だと思いますが、2は1のケースも含まれています。
既に回答がされているとおり、家庭用WiFiルータは有線無線含めて接続許容端末台数はハイグレードタイプでも10台止まりです。
中継機を経由しても、元は1つのルータなので、元のルータの接続端末台数は、中継機経由も含めてやはり10台までです。

解消するには、中継機の所をWXR-2533DHP等のルータ2台を購入して、ブリッジモードにして、元の親機へ有線で繋ぎます。これで、一応負荷分散したことになり、宅内の混雑は解消されます。
これでも解消されない場合は、回線が遅いことになります。
回線が遅い場合は、端末一台だけを親ルータへ有線で繋いで、速度を確認してください。
端末1台だけでも遅い場合は、プロバイダーを変えてみるかです。
1台でなら速くなった場合は、回線をもう一本増やすかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2018/11/313:56:48

全部の通信が無線で親機を通るのですか。それがまずいな
バッファローの無線なんて数か所からつなげばおなか一杯。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる