ここから本文です

石膏像デッサンについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/315:29:49

石膏像デッサンについて質問です。

石膏像のラボルトをデッサンしたので講評をお願いします。これが初めての石膏像デッサンなのですが、全く似ていません。とりあえず描ききれば似ていくかと思ったのですが、上手くいきませんでした。自分が思う反省点も載せておきます。
・顔の向きが似ていない
・目が大きい
・全体的に立体感がない
・顔が長く見える
大きく分けてこの3つが問題であると考えました。講評お願いします。

補足因みに描ききるのに7時間30分ほど時間をかけてしまいました。時間をかけすぎたのも反省点の1つです。

石膏像,ラボルト,石膏像デッサン,講評,立体感,石膏デッサン,実物

閲覧数:
165
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/11/409:12:55

別に時間のこと気にする必要はないかな
長くてダレてるなら短くてもいいし、長いほうが描きやすいなら長くてもいい。
ラボルトの周りを線で囲っちゃってるでしょ?これがダメね。影だけでちゃんと表現してみ。立体感出てくるようになるから。

形を正確に取る方法はね、部分部分で見ないことだね。例えば右目を描く時は顎の位置とか頬の位置とか、左目とか他の位置も見ながら描く。そうすることでラボルト全体の中での右目の位置や大きさって言うのが見ることができる。
顔の似てる似てないって目口鼻の形も大事なんだけど、顔の中でどういう位置関係、大きさ関係があるのかって言うのが特に大事なんだよね。それが正確に取れていないうちに目口鼻とか細かい形を追っていこうとすると最終的に顔が長くなっちゃったとか顔の向きが違っちゃったってことになるんだよね。

常に全体との関係を考えながら細かい部分とかも描いていくと全然描いてなくてもめっちゃリアルになる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/412:50:45

    回答ありがとうございます。
    ラボルトの周りを線で囲むのがダメというのは、例えばこのような描き方がダメで、最初から影で描き始めるということでしょうか?

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/4 14:08:57

回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/11/321:22:36

石膏デッサンは
実物見ないと意味ないですよ
石膏デッサン学びたいなら
教室行きましょう

あと石膏デッサンに7時間30分は
普通です

12時間くらいかける人もいます

avd********さん

2018/11/315:33:41