ここから本文です

ポンプの回転数と圧力と揚程について質問です。

buk********さん

2018/11/317:38:50

ポンプの回転数と圧力と揚程について質問です。

回転数を上げると、圧力が下がり、揚程が下がるのですか?これは何故ですか?
ベルヌーイの定理でやってみました。しかし、圧力が下がり?揚程が下がる理由がわかりません。ベルヌーイの定理では、確かに回転数を上げると、一定なので、圧力が下がるはずです。しかし、何故揚程が下がるのですか?
ポンプのインペラー羽根車付近で回転数を上げるとは、与えるエネルギーを下げるという事なのですか?そんな訳ないですよね?
回転数上げようと下げようとエネルギー一緒なら、揚程は変わらないのでは?
ベルヌーイの定理で証明するのは間違ってます?

閲覧数:
94
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ota********さん

2018/11/319:08:01

圧力と揚程は呼び方が違うだけで同じものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/11/319:55:38

>回転数を上げると、圧力が下がり、揚程が下がる

逆に考えると、回転数を下げると、圧力が上がり、揚程が上がる。

なら、回転数ゼロだと圧力マックス。

あり得ないと思えない?

oji********さん

2018/11/318:08:07

どのようなポンプの場合でしょうか?