ここから本文です

呪い殺したい相手がいるので丑の刻参りをしようと思うのですが、夜中に神社へ行く...

アバター

ID非公開さん

2018/11/318:26:49

呪い殺したい相手がいるので丑の刻参りをしようと思うのですが、夜中に神社へ行くことは住居侵入罪になってしまいますか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvp********さん

2018/11/318:29:51

ならないと思いますよ
ですが神社の木に五寸釘を刺すというなら話は変わってきます。
木を傷つけたということで訴えられるかもしれませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2018/11/320:02:57

はい、正当な目的以外の目的で敷地に入ることは住居侵入になる可能性があります。
通常神社境内は人が自由に立ち入ることのできる区域ですから、宗教法人であれば人の出入りを禁止することはできません。しかし神社では丑の刻参りなど人を呪う行為を正当な目的とは考えませんので、訴えられれば逮捕されます。あとは訴訟御起こされるかどうかの問題になります。呪う事が目的となれば後に神社に損害を与える事にもなりかねませんから、侵入に問われ難い事例(未遂)でも民事で神社が訴訟を起こす可能性もあります。そしてご神木に藁人形を打ち付ければ当然「器物破損」になります。

ただ藁人形を用いず、境内への立ち入りが制限されていなければ夜中でも、拝殿前で祈願のために参拝する分には住居侵入にはなりません。丑の刻参りも参拝祈願だけにしましょう。
また呪いのために行ったとして、藁人形を使うにしろ祈願だけにしろ、他人に見つかれば呪いはすべて呪い主に向かうという事をご存知でしょうか?だsから丑の刻参りは絶対に人に見られてはいけないんですよ。さらに人を呪わば穴二つですから、呪いが実現されればあなたにも大きな災いが起きます。呪うなら自分の命を落とす覚悟でしましょう。

ただ参拝上の注意をしておきますが、夜中なので鈴とか柏手は音がしないようにしましょう。鈴は鳴らさない事です。近所からクレームが神社によこされるんですよ。
べつに鈴も柏手も絶対的決まりじゃありませんから。伊勢の神宮など鈴なんかないでしょ。柏手も忌手というやり方もあります。そもそも二礼二拍手一礼は戦後に神社本庁が「一参考例」として示したものでしかありません。つまり合掌するだけでも一礼するだけでも立派な参拝なんです。
夜中に参拝する場合は忌み手を用いるか、音を小さくして近所迷惑にならないように、そして神社に迷惑を掛けないようにしましょう。でないと門を閉め切ってしまうかもしれませんからね。

鳥居の中に入れなくても、鳥居の外で参拝してもいいです。
もともと格の有る神社は一般人は鳥居の中には御師や導引などの誘導がなければ入れなかったんですよ。一般人は鳥居の前で参拝するものでした。だから鳥居の中に入れなくても、鳥居の外で参拝すれば十分でもあります。