ここから本文です

ヨーロッパの王室で最も長く続いたのはイギリスとフランスのどちらですか、イギリ...

t04********さん

2018/11/318:58:28

ヨーロッパの王室で最も長く続いたのはイギリスとフランスのどちらですか、イギリスのウィンザー朝は三百年くらいでもそれ以前の王朝と何らかの血縁があればプランタジネット朝まで続いていると

みなすと、カロリング朝からブルボン朝までのフランス王室より長くなりますか?フランスの場合はどこかで途切れていますか?北欧あたでもっと長い王室はありますか?

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rur********さん

2018/11/320:11:46

ウィンザー朝はサクス=コバーグ・アンド・ゴータ朝(改名しただけ)時代を足しても100年ちょいですよ。

300年になるにはハノーヴァー朝を足さないと。


英仏どっちが長いかと言われれば、「王室が続く」というのをどういう条件で扱ってるかによります。



イギリスで王朝の連続性が見られるのはノルマン朝からです。
ノルマンコンクエスト後はどこかで繋がってます。ノルマン朝は征服王朝なのでそれ以前とは繋がってません。
って訳でイギリス王家は最長で考えてノルマン朝が成立した1066年から950年位の歴史です。


フランスは、カロリング朝とカペー朝で切れています。
カペー朝成立で987年。
と言う訳で確実に続いてるのは987年から。

それ以前の話をすると、カペーはカロリング家の親戚じゃなくて、カロリング朝の合間に時折挟まってるロベール朝のロベール家なんですよね。

フランス王家のスタート地点をどこと見做すか、また、フランス王家をいつまで継続している物と見做すか(フランス革命までか、王政復古期までか、現在も続いていると見做すか)によって答え変わってくる。



『継続して王朝が続いている期間』で考えると恐らくイギリスの方が長い。

……って書こうとしたけれど、この条件だとカペー朝成立した987年から1792年まで王朝が絶え間なく続いてるフランスの方が長くなってしまうかもしれん。
イギリスは清教徒革命で一度イングランド共和国になって王政復古してる。





英仏より古い王家だと、東欧のグルジア(ジョージア)のバグラチオン家が現存する欧州最古の王家。
884年に即位したアショト1世以降、1801年にロシアに併合されるまではずっとグルジアの辺りで王家やってた。
しょっちゅう他の国の支配下に入ったりとかしてるけど。国が滅んで他の国になったりもしてるけど。

バグラチオン家も王家自体は続いてる。

バグラトゥニ朝アルメニア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%88%...

グルジア王国
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2%...

ダヴィッド・バグラチオン・ムフラニ(バグラチオン家現当主)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%...


日本語版Wikipにバグラチオン家の項目が無いのでバグラチオン家についてはこの辺参照。
グルジア王国分裂後は、分裂先の一つのカルトリ王国が現代まで続くバグラチオン王家の系譜。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2018/11/817:27:58

現在イギリスはウィンザー朝であり、これは1714年から1901年まで続いたハノーヴァー朝と連続しているので現在の系統は300年以上続いていることになります。
それ以上になるとハノーヴァー朝の前のステュアート朝が今より少し長い340年続きました。なのでイギリスの歴史としてはステュアート朝が最長です。
フランスですとカペー朝が987年から1328年までの341年続いたのが最長です。ただ後に続くヴァロア、ブルボン、オルレアンはカペーの分家なので一族という意味では800年以上続いた王朝になります。ちなみにスペインの王族であるスペインブルボン家やルクセンブルク大公家はカペー朝の男子系の末裔なのでカペー朝は欧州屈指の名門ハプスブルク家よりも巨大な血統とも言えます。
王室ではないですが上記のハプスブルク家は10世紀のグントラム金満公から始まる家柄でその祖先はローマのユリウス一門(カエサル家)とされ(あくまで自称)、家柄だけならハプスブルク家になります。

ina********さん

2018/11/320:06:40

イギリスはノルマン朝から繋がっています。
王朝の名前が変わるのは女系を認めているからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる