ここから本文です

労働党と共産党って何が違うんですか? イギリスでは労働党は二大政党の一つであ...

unc********さん

2018/11/320:14:52

労働党と共産党って何が違うんですか?
イギリスでは労働党は二大政党の一つであり、北欧のような社会民主主義政党ですが、北朝鮮ではソ連や中国の共産党のようなマルクス主義政党です。
北朝

鮮は何故共産党ではないのでしょうか?
金王朝を世襲させるためには、共産主義は都合が悪いということですかね?
また、日本でも似たような政党として社会党があり、一時期北欧のような社会民主主義の右派とソビエトマルクス主義の左派に分裂していました。
民主党にも、新自由主義者と社会民主主義者、そしてほとんど共産党のような主張の人とがいましたが、新自由主義者は国民民主党へ、社会民主主義者と一部の共産主義者は立憲民主党へそれぞれ進み、共産党へ入党した人は1人もいません。
何故左派なのに共産党に合流しようとしないのでしょうか?
マルクス主義=共産主義ではないのですかね?

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/11/412:10:51


労働党と共産党っ
て何が違うんですか?

【基本的には名称の違いです】

そもそも、現在の全ての共産党が議会
制民主主義を否定している訳ではあり
ません

一応、日本共産党は議会
制民主主義を否定していません。


北朝鮮は何故共産党
ではないのでしょうか?

【元々は、金日成朝鮮民主主義人民
共和国初代最高指導者が朝鮮共産党
の創業メンバーではないからだと思
います】

もしも、金日成最高指導者が朝鮮共
産党を作っていたら、朝鮮労働党で
はなく朝鮮共産党になったと思いま
す。

金日成最高指導者は戦前は満州にお
いて抗日パルチザン活動に参加して
いて朝鮮共産党には参加していませ
ん。

そして、金日成最高指導者は戦後に
朝鮮に戻り、アメリカ統治下の南部
に拠点を置き、朴憲永に率いられて
いる朝鮮共産党からの離脱を目指し
て、平壌に朝鮮共産党北部朝鮮分局
を設置し責任書記に就任しました。

金日成最高指導者にとって朝鮮共産
党という名称を使ったままでは、朝
鮮共産党の古くからいる幹部に対し
て引け目を感じるはずです。

その為、金日成最高指導者は朝鮮労
働党という新しい名称を欲っしたは
ずです。

そして、中ソ対立のはざまで、自国の
自主性維持に腐心する金日成が「我々
式の社会主義(ウリ式社会主義)」とし
て主体思想を考え出しました。

この主体思想は1972年の憲法で「マ
ルクス•レーニン主義を我が国の現実
に創造的に適用した朝鮮労働党の主
体思想」と記載されマルクス•レーニ
ン思想について言及がありました。

しかし、ソ連や東欧の共産主義国家崩
壊後は「朝鮮民主主義人民共和国は偉
大な金日成同志と偉大な金正日同志の
思想と指導を具現したチュチェ(主体)
の社会主義祖国である」などマルクス
•レーニン思想の言及は無くなりまし
た。


金王朝を世襲させるためには、共産
主義は都合が悪いということですか
ね?

【世襲の問題ではなく金日成最高指導
者にとって自分が作った組織でない朝
鮮共産党という名称に愛着がなかった
からだと思います】

そもそも、金日成最高指導者はまだ
33歳の時に朝鮮労働党を作っている
ので世襲を強く意識したとは思えま
せん。

もしも、スターリンが共産党という
名称に拘っていたら、北朝鮮共産党
になったと思います。

しかし、スターリンの反対が無けれ
ば金日成最高指導者は一刻も早く共
産の名称を外して自分が作った新し
い組織名称にしたかったはずです。

中国などで王朝交代があると王朝
名を変えるのと同じだと思います


何故左派なのに共産党に合流
しようとしないのでしょうか?

【暴力革命とプロレタリア独裁(議会
制民主主義の否定)を嫌ったからだと
思います】

1970年代に西ヨーロッパ(主にフラン
ス、イタリア、スペイン)の共産党で
ユーロコミュニズ(Eurocommunism)
が起こる前は共産主義は暴力革命路線
プロレタリア独裁論が基本と思われて
いました。

しかし、1970年代にユーロコミュニ
ズムが起こり、ソ連共産党と距離を置
き、プロレタリア独裁の放棄や複数政
党制の容認、自由と民主主義の擁護な
どを公然と宣言し始めました。

その結果、イタリア共産党は1976年
の総選挙で得票率34%を獲得したり
勢力を拡張しました。

日本共産党は、西欧諸国(特にイタリ
ア)の共産党がNATOを容認する姿勢
を示したことを、激しく批判した経
緯もあって、ユーロコミュニズムと
は一線を画していると主張していま
したが、1970年代に勢力を伸ばしま
した。

例えば、美濃部亮吉東京都知事はマル
クス主義者の都知事として知られ、政
党では日本社会党と日本共産党を支持
基盤とする革新知事として1967年か
ら1979年の12年間(3期)に渡り、東京
都知事を務めました。

この日本社会党と日本共産党を主とす
る革新勢力の候補者を統一した選挙運
動•体制である革新統一方式はユーロ
コミュニズムのおかげだと思います。

革新統一方式では革命三目標として
「憲法改悪に反対し、民主主義を守
る」と暴力革命を否定しています。

この東京での革新統一方式は以後、一
挙に全国に拡がり、一時は日本の総人
口の半数近くが革新自治体施政下に暮
らす契機となりました。

最初の1967年都知事選結果は、国際
通信社により「共産主義者が東京で
勝った(Communists Win in Tokyo)」
などと報じられました。

その後、ヨーロッパのユーロコミュニ
ズム政党は暴力革命のイメージを払拭
する為に党名を変えました。

例えば、イタリア共産党は党名を〈左
翼民主党〉と改め、社会民主主義の潮
流に加わることになりました。


マルクス主義=共産主義
ではないのですかね?

【何とも言えません】

例えば、近年の日本共産党は暴力革
命とプロレタリア独裁(議会制民主主
義の否定)を否定していますが、共産
党を名乗っています。

本来のマルクス•レーニン主義から考
えると日本共産党は共産主義ではない
と考えられます。


【マルクス•レーニン
主義における暴力革命】
(共産党宣言の抜粋)

最後に、共産主義者はどこでも、あら
ゆる国の民主主義政党との同盟と協調
に努める。共産主義者は、その見解や
目的を隠蔽することを、軽侮する。共
産主義者は、【自分たちの目的が、こ
れまでのいっさいの社会秩序の暴力的
転覆によってしか達成されえないこと
を、公然と宣言する】

この様に1848年にマルクスとエンゲ
ルスは『共産党宣言』の中で暴力革
命の方針を明確にしていました。

【参考】
https://en.m.wikipedia.org/wiki/The_Communist_Manifesto

質問した人からのコメント

2018/11/4 12:33:34

めちゃくちゃ詳しい解説ありがとうございます!
勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/11/322:51:41

共産党は言われるようにマルクス主義が基本ですね。昔はマルクス主義=共産主義で、共産主義者とは共産党員のことで、共産党はソ連のコミンテルンに加盟している団体のことだとされていたようです。
それが戦後のスターリン批判から大きく変わり、いわゆる「新左翼」が登場してマルクス主義=共産主義とは言えなくなってきましたが。

労働党には英国のような社会民主主義もあれば朝鮮労働党もあって、その主義主張もいろいろです。

>何故左派なのに共産党に合流しようとしないのでしょうか?

70年代中ごろに「新しい日本を考える会」というのが出来ました。社会党や民社党や左派文化人が参加していましたが共産党は排除していました。
彼らは「中道」を標榜していました。これだと共産党は最左派なので除外されます。

そんなもんで結局社民党がどれだけ落ち目になったか、その原因はそこらにもあるように思います。社共共闘せず挙句の果てに時三党と連立政権を作る鉄面皮ぶりで自分の首を絞めてしまいました。
民社党に至ってはもはや存在していません。