ここから本文です

声帯閉鎖の感覚なのですが、喉?声帯に圧がかかってるような状態で甲高い声が出て...

gur********さん

2018/11/400:07:14

声帯閉鎖の感覚なのですが、喉?声帯に圧がかかってるような状態で甲高い声が出ているような感覚ですか?
ミックスボイス練習してるので回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/11/401:12:47

健康な人の肛門や尿道口がきちんと閉じて、便がもれてこないのと同じで、声帯は誰でもいつもきちんと閉じてます。開くのは息を吸うときだけです。

声を出すときに声帯がきちんと閉じていないと、日常会話に不自由するプロレスラー天竜や本間のような声になります。
もしくは老人性のだみ声しゃがれ声。

この画像は、耳鼻咽喉科の発声異常を治療する外科の医者の説明画像です。

ネットの上にあちこち転がっているミックスボイス解説は大概がインチキ解説です。

声帯がどれぐらい強い力で閉じられているか(kg/cm2)計測できる機械は今この世にはありません。

健康な人の肛門や尿道口がきちんと閉じて、便がもれてこないのと同じで、声帯は誰でもいつもきちんと閉じてます。開くのは...

• tab********さん

2018/11/401:19:12

素かしっぺするとき人は尻の左右を広げて肛門を緩めて、音を出さずにします。=声帯を広げている状態です。声帯もきちんと閉じていないと声はソモソモ出ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

icm********さん

2018/11/400:58:46

高い声を出せるようになりたい!というのは誰しも思うものですが、その前に一度、1から見直してみてください。

あなたが出したい声はどんな声で、あなたの声のタイプはどうなのか、歌いたい歌はどのような歌なのかを今一度確認してください。

歌の練習をしだした初心者にありがちなのは、気がつけば、先生の言う通りにできなければダメなんだ、喉を開かないとダメなんだ、など、練習の目的がズレてしまうことです。

極論ですが、あなたにとって理想の声が出せていれば、そして理想的な歌が歌えればどんなやり方であろうと関係ないんです。
ですから、これをやらなければならないんだとか、これはダメで、これが正解なんだ、これ以外はありえないんだという硬い考えは一切持たないようにしてください。(歌に限らず、仕事の出来る人の考え方です。)

本題に戻りますが、まず、あなたの声のタイプとして、どれが当てはまりますか?

地声の高さ とても低い 低い 中間 高い とても高い

声質 ハスキー ややハスキー ややクリア クリア

声色 暗くてこもる 中間 明るく通る

高音 太く、開きすぎ 普通 細く、締めすぎ

などなど、いろいろな細かい要素があるわけです。個人差です。
仮に、あなたが既に締まった声をしていれば、むしろ開こうとするほうが良いかもしれませんし、開きすぎでこもった声であれば締めようと思うと良いかもしれません。

ミックスボイス、声帯閉鎖の私の感覚ですが、喉の締め具合「だけ」を意識すると声が潰れます。
締まったような声と、開いたような声を出せますか?

締まりきった声 締めの強い声 中間 開き気味の声 開いた声
これらを出してみてください

喉がどうとかではなく、締め具合、開き具合を操作すると自分の声はこうなるんだという検証の仕方をするんです。
スマホやレコーダーで録音して、それを客観的に聞いてください。

私もかつては声帯閉鎖がどうとかだけ思って練習してたときがありましたが、録音した声の感じで判断したほうがより確実だと思っています。
特に、鼻腔共鳴を練習する時!大概の初心者は鼻声になっているのに気づかず、自分の声が響いている!という錯覚になります。
録音して聞けば、一発で鼻声だとわかりますよ。頭が柔らかければわかります。頭が硬ければ、鼻声だったとしても、いやこれでいいんだ。鼻腔共鳴だ!と、「良い」と思い込むんです。

ここからは余談になりますが、いい歌をうまく歌いたい(目的)→声を響かせる(手段)→鼻腔共鳴を使おう(手段のための手段)→鼻に息を通してみよう(手段のための手段のための手段)
であるのに、これがいつの間にか、「鼻に息を通すんだ」だけになっている・・・よくあることです。

あなたは鼻腔共鳴がどうとか言っていませんが、考え方として覚えておいてください。あくまで目的のための手段であり、目的が達成できていれば手段は何でも良いんです。

あなたの声のタイプもこちらはわからないし、性別、年齢も不明ですのでこれ以上のアドバイスはできません。

曖昧な回答と感じるかもしれませんが、人によってタイプ、考え方、好みが異なるので、プロのトレーナーはその人に合わせて指導を買えているんです。
YOUTUBEにも沢山ボイトレ動画がUPされ、様々なボイトレ本が出回って居ますが、知識として多くの動画を見て、本を読んでおくのは良いことです。
今の段階では、書いてある意味がわからなくても、いつか意味がわかって、役に立つことがあるからです。

長々とすいません。
最後に書いておきますが「これさえしておけばいい」なんてものはありません。
仮に一つのアドバイスや意識で急に変わっても、しばらくすればまた崩れます。

頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる