ここから本文です

交通事故の慰謝料について質問です。 この間、相手側の保険会社から慰謝料の額が...

sug********さん

2018/11/400:47:54

交通事故の慰謝料について質問です。
この間、相手側の保険会社から慰謝料の額が書かれた手紙が届きました。その額があまりにも低くて驚きでした。
後遺症障害が9級に認定されたのですが、被

害者請求で先にもらっていたので、それか原因なのかな、となんとなくは内容が理解できるのですが、金額の低さに納得いきません。
提案された額が60万ほどでした。
事故のせいで顔に傷が残ったり、脚の痛みなどが残ったりと色々精神的にも辛いのに。

慰謝料の額はこれで妥当なのでしょうか?

補足過失は相手側から、私1:9相手側と定めてきました。
知り合いの元弁護士の方にお願いをして、その方の助言通りに進めてきました。それで被害者請求で後遺症障害の認定をして、先にお金をもらいました。今もその弁護士のかたの助言待ちなのですが、これ以上あがらない可能性のほうが高いのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/11/611:41:22

弁護士です。

9級で60万はあり得ない金額ですね。
600万ならわかりますが。

>被害者請求で先にもらっていたので、

いくらもらったのでしょうか。
よほど金銭に困っていない限り、先にもらわない方がいいですね。

知り合いは本当に元弁護士なのですか。
元ではなく、現役に相談するべきです。
騙されているような気がしてなりません。

とんでもない額を損しているおそれがありますから、早急に現役弁護士に相談してください。

• 質問者

sug********さん

2018/11/717:55:56

後遺症障害9級に認定されてその分のお金として616万先に受けとりました。それで慰謝料が60万なのですが、これは妥当なのでしょうか?親が車の接触事故で大きな怪我もなく入院も一週間程度だったのに慰謝料50万ぐらいもらったようなことを言っていたのでびっくりしました。知り合いの弁護士からは、保険会社は書類を提出するだけで被害者のこと考えておらず、自分達の納得いくような結果にならないから被害者請求でいきます。と言われ、その通りにしました。他のみなさんがおっしゃるとおり、先にしたのはそんなに間違いなことだったのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esu********さん

2018/11/610:49:29

後遺症障害が9級とは結構重いですねえ。
当方、若いときに当方直進、相手四輪右折、黄色センターラインの直進道路で、相手が脇道に入るための事故。
保険会社は交差点を主張。で、当方の過失4割という乱暴。

重傷3ヶ月、手術3回。結婚延期。後遺障害14等級。

保険会社は商売ですので、自分の都合のよい適応表で話をしてきます。
1.自賠責は過失割合はありませんが、これらを含めて総額で過失相殺をいってきます。だまされないように。
2.自分の健康保険を使って第三者責任にての保険適用を申請して、治療費総額を下げる努力が必要です。
当然、加害者請求にすべきです。なぜ被害者が治療費を立て替えないといけないのか。絶対に避けるべき。
3.その上で、相手が認めてきた10%過失というのなら、交渉次第では無過失になる可能性のある程度とこと。
ただ、弁護士法に抵触するので、こちらに過失がないと、保険会社の弁護士が使えない。弁護士特約がついていれば過失0で戦える。
4.事故調書を自分で確認した(なかなか見せくれないですが)←私は見せてもらいましたし、実況見分の警察官から聞き取りもしました。
で、当方の過失0まで持ってきましたが、相手の顔を立てて5%で示談。その分を慰謝料上乗せにしました。
5.その上で、治療費、慰謝料を症状固定の通知が出たところで示談に入ります。
保険会社は、保険業界で作成しているマニュアルをあたかも、これが基準といわんばかりに見せてきますが、こんなの蹴ればいいです。
東京高裁の判例を元にした算定基準や、日弁連の算定基準で出せばいい。
それらを理解してもらえる弁護士に頼むべきです。

弁護士会館や市の相談会などで相場を聞いて、一番良さそうな人にお願いすることですね。
仮払いはありですし、示談書に署名捺印しないまでは、保険会社に加害者の不法行為に対する、賠償責任はありますので、再交渉は可能です。
また、自分の保険を使ったことで被害額のミニマイズに対する努力も認めさせるべきです。
警察からの行政処分時に、相手に対してどうしますかと聞いてきたはず。
民事でしっかり面倒見てくれるなら穏便にって書いてもらっておくべき。
これらすべて最後は慰謝料増額で決着しました。

以上、今になってどうしようもないこともありますが、人任せにすることは避けましょう。
ひどい弁護士も多いってそのとき数件みつもってわかりましたよ。

ちなみに慰謝料60万???馬鹿にするなって怒鳴るレベルですねえ。
ご参考まで、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wag********さん

2018/11/600:51:09

私も同じような状況ですが治療中は慰謝料として最初に10万円振り込まれただけです。

9等級もあって60万?
いままでどれだけいただいたんですか?

弁護士に以来してあるなら弁護士まかせでしょう。

それと弁護士報酬を差し引かれての額ではないですか?

mpd********さん

2018/11/501:52:05

被害者請求で、今までいくら貰ってたのですか?

aj3********さん

2018/11/417:20:25

>慰謝料の額はこれで妥当なのでしょうか?
→提示された損害賠償金の内訳を記載して妥当かどうか質問しないと「保険会社が妥当と判断した金額の提示なので、不満だったら被害者として請求したい金額を保険会社に伝えて示談交渉してください」と言うコメントしかできません。
要求額は今まで助言してくれていた「知り合いの元弁護士の方」に算定してもらえば良いと思います。(何で「元弁護士」なのかが理解できませんが)

>今もその弁護士のかたの助言待ちなのですが、これ以上あがらない可能性のほうが高いのでしょうか?
→保険会社の提示は、単に保険会社の考えを示しているだけ。
こちらが要求する金額とその裏付け理由に納得して貰えれば増額も有り得ます。
但し、後遺障害9級に認定されているなど要求額の算定や示談交渉には専門知識が必要な事から、手間と時間と場合によっては費用がかかりますが、紛争処理センター利用や弁護士委任を検討した方が良い様な気がします。

iso********さん

2018/11/409:32:17

焦る乞食は貰いが少ない。なんで先に貰うかな・・・。後遺障害の認定を受けているのなら弁護士も喜んで受任するでしょうに。弁護士基準で請求してもらった方が良かったんだろうが既に貰っているのならしょうがないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる