ここから本文です

飛び込み自殺で亡くなった方に対して、電車内にいた方達が 「こんなとこで自殺し...

アバター

ID非公開さん

2018/11/401:56:30

飛び込み自殺で亡くなった方に対して、電車内にいた方達が
「こんなとこで自殺してんな迷惑だ」等言ってることが信じられません。

そんな心ないことを言う人が増えてるから鉄道自殺が起きるんじゃないんでしょうか。
人身事故に遭った場合、心の中で黙祷するくらいの気持ちは起こらないんでしょうか。

補足言葉足らずな部分があったので補足します。
「心ないことを言う人が増えてるから鉄道自殺が起きる」は、人の気持ちに寄り添う事が少ない冷たい世の中なので、(鉄道)自殺が起きやすいってことです。

ここからは反論になりますが、その後のスケジュールに影響がある部分に焦点をあててる方が多いですが、もちろん調整には大変な労力はかかると思いますが、生きていればなんとでもなります。大事な試験や面接等では先方の理解が必要になってくると思います。そういう部分を含めてもっと寛容な世の中になれば自殺が減るんじゃないかと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/11/404:50:31

鉄道自殺を図る人の心理はそのほとんどが発作的なものらしいです。
自殺を図るからには、それまでにずっと悩んだり絶望したりしているんだと容易に想像できます。

「列車に飛び込もう」と決心してわざわざ駅や踏切に行って飛び込むのではなく、そういう心理状態の時にたまたま駅にいたり、列車がそばを通った時に反射的に飛び込んでしまうのではないでしょうか?

だとすれば、具体的な理由はわからずとも、そのような心理状態にまで追い込まれた境遇に同情して「黙祷を捧げよう」という気持ちになるのは決してお人好しではなく、自然な感情だと思います。

もちろん社会的に大きな影響を及ぼし大勢の人たちに迷惑をかける結果になるのは間違いないので
「鉄道では避けて欲しい」
と思う気持ちはわかるし、また当然の感情だとは思うのですが、当人たちは決して
「どうせ死ぬなら大勢の人たちに迷惑をかけてやろう」
などとは考えていないと思います。
結果的には間違いなく迷惑をかけてしまうのですが…

まあ、そこまで考えて同情するような人は少ない、ということなんでしょうね。

さらに言えば、そんな世の中だからこそ周りに相談できるような人がいなくて「自殺」という結果になってしまうのかもしれません。

何にしても自殺はいけないし、自殺の起こらない世の中が理想なのですが…

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/10 19:18:08

たくさんの回答ありがとうございました。
同意してくれた方も、そうでない方も、一つ一つ読ませていただきました。
その上で共感することが多かったこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます。
皆さんの意見を聞いて、人にはそれぞれ考え方や事情があり、私の価値観を押しつけるのはよくないと気付きました。
私も周りを尊重して、より生きやすい社会を目指したいと思います。
そして自殺が減る未来を願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/177件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kof********さん

2018/11/1008:36:51

再び不正操作犯罪者から削除された。

自殺は場所を選ばないと人に迷惑がかかります。

AV女優の自殺率が高いですが安易に金を稼いで精神が枯渇して自殺に追い込まれてさまうなら、コツコツと働くしかありません。

投稿者様は優しい心を持っていますが、電車が停止して親の死に目に会えなかったり、仕事の現場に遅れて多くのお金が損失する人も出ます。

死を選ぶ人の気持ちを変えるのは困難です。

再び不正操作犯罪者から削除された。

自殺は場所を選ばないと人に迷惑がかかります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/11/907:15:51

自殺するのなら、他人に迷惑をかけない方法を選んで欲しいものです。
死に際まで他人に迷惑をかけるなんて酷い人ですよ。

sno********さん

編集あり2018/11/907:13:55

事故だったら可哀想だと思いますが、自殺では思いません。

鉄道自殺は関係者、お客様、親などあらゆる人に凄く迷惑かけています。

自殺者は、どんな理由で死ぬとしても鉄道自殺は反社会的です。

自殺者は、死んで本望でしょうが迷惑けられた人には黙祷などする感情ではありません。

貴方は、自殺者の立場で言ってるだけで、巻き添えをくらった人の事は可哀想だと思わないの?

特に運転士はその事で仕事を辞めたり、最悪
自殺にしても人を殺した罪悪感で自殺をしている人もいるのですよ、私の知人が自殺しました。

病院でも、自殺を失敗して来られたら
迷惑だって言ってました。その人のおかげで他の患者を診るのが後回しになったリするからと。

最後に、貴方のような人が増えても鉄道自殺は減りません、飛び込めばいい
簡単な自殺方法だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zsv********さん

2018/11/903:57:22

ならん。
鉄道会社で働いてる身にとっては大迷惑だ。

gtv********さん

2018/11/903:14:04

野獣生活から今日に至るまで人間の繋がりは広くなっていったと同時に繋がりが薄くなってしまった事が原因です。
昔は漁畑洗濯何をするにも小さなコミュニティの中で行なっていたために誰のおかげで今生きているのか?が実感できますが、今では国家間という大きな繋がりになってしまったため、今食べてる物、着ている物が誰によって産み出された物かなどとは分からはずないですよね?ですが実際そういったもののために毎日汗水垂らしている赤の他人がいるわけです。その自殺した方もどこかしらの繋がりの一部で赤の他人です。何かしら感謝されるべき存在です。
要するに今生きている事は赤の他人の支えである事に皆気づいていない、あるいは実感してないという事です。実際自分もそうです。皆助け合いながら生活しているのにどこまでも赤の他人というのは矛盾してるかもしれません。しかし、実際その結果として今でもなお人間同士での紛争は絶えません。地下鉄自殺者を非難する事も結局繋がりが実感できないことが原因だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる