ここから本文です

漫画家志望です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/405:15:25

漫画家志望です。

現在アナログで絵を練習中なのですが、
デジタルにかえた際にはアナログで慣れていると
描きにくく感じる事などはあるのでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2018/11/405:24:09

ペン入れまでをアナログで行い、それを取り込みトーンやベタや効果線などをデジタルでやると費用も抑えられますし良いですよ。
デジタルはトーン使いたい放題です!
最近の漫画家さんはそういう方が増えてますね。
デジタルで1からやると味が無くなる印象を受けます。
読み手が見ても、アナログとデジタルは一目瞭然。どんなにペンツーツを使ってもデジタルは決められた線や色しかでません。
デジタルは間違いもなかったことにできますし、やり直しもきくので綺麗ですがいかんせん、慣れれば誰でもできるので面白みがない。
プロならなおさら他と差をつけなければ生き残れないので、アナログを極めるべきだと思います。
デジタルは努力。アナログは才能だと思っております。
頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/11/411:08:57

デシタルでなくても
道具が変われば、
多少の違和感を感じたり、
思い通りに使えるまでに
「慣れ」は必要になりますよ。

koy********さん

2018/11/405:57:16

あると思います。

…が、漫画の場合はデジタル環境に慣れる
ことより、絵がうまくなる事より、「読みやすい
コマ割りと独自の構成」を練習して獲得することの
ほうが遥かに難しいので、それを獲得する苦労を考えたら
ペンタブに慣れる事なんて「そのうち慣れるんじゃない?」
くらいの態度で臨めば充分かと思います。

まあ、つまり「その程度の事」です。
商業でも同人でも、締め切りまでに時間がないときは
アナログでもデジタルでも、早くできると思うほうで
仕上げるしかありませんし、それで良いと思います。

…作劇とその構成、ネームのやり直しに関しての悩みに
比べたら、ペンタブに慣れることができるかどうかなんて
「そういえばいつの間にか慣れたなー」と思っとけば良い
くらいの軽いことです。

アナログのネームと絵コンテに試行錯誤しながら、息抜きを
ペンタブでのお絵描き(ペンタブでの絵のれんしゅう)に
宛てる感じだと、良い感じに早めに慣れることができると
思います。