ここから本文です

スタッドレスタイヤを探しています。ご教授お願いします。車両はF45のBMW218dで16...

アバター

ID非公開さん

2018/11/413:07:56

スタッドレスタイヤを探しています。ご教授お願いします。車両はF45のBMW218dで16インチです。使い方ですが、圧雪凍結の山道バイパス国道を頻繁に走ります。また普段は、シャーベット状でスタックしやすい雪質の道路

を走ることが多く、シーズンに数回スキーにも出かけます。静粛性も重視したいです。

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

編集あり2018/11/418:40:03

具体的にどの地域(県、地方など)かも書かれた方が、雪質もわかりやすいので具体的なアドバイスが出てきやすいと思います。必ず雪の積もる地域にお住まいなら、車の選択も4駆が基本と言う考え方もあるかと思いますが、それは質問の趣旨とは異なるため控えます。
自分も同じBMW乗りですが、FRなので参考になりません。
スタッドレスはXM+S100の頃から、ミシュラン一択です。
雪のない道での操安性も大事な判断基準ですので、真円度が高く、横剛性がきちんと確保されているミシュランが私としてはおススメです。
たしかに春先のシャーベット状の雪は最悪ですね。
4駆でも苦労しますから。
1度だけBSに浮気しましたが、あまりに磨耗が早く、剛性が無くグニャグニャで問題外でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dop********さん

2018/11/817:01:54

静粛性を重視したスタッドレスタイヤは効きが悪いって回答してますけどアイスガード6は静粛性も重視してますけど。グリッド2000っていつも知恵袋でいろんなタイヤを履いてるって言い張ってますけど、本当にアイスガード6を履いたことあるんですかね?

gri********さん

2018/11/417:58:35

さすがに知恵袋でもブリヂストンのスタッドレスだけが性能がいいなんて回答はだいぶ減ってきたと思います

昨年、VRX2とアイスガード6を同じ社有車で並行して履き比べた結果ですが、雪道性能ではブリヂストンをヨコハマが抜いていますね。経時劣化も同等以上に少ないので、性能優位は今はヨコハマです

シャーベット路面はあまりブリヂストンは得意ではないので、その点でもヨコハマですね

シャーベットだけを重視するなら排雪性のいいパターンのスタッドレスを勧めますが、危険なアイスバーンでのグリップは落ちます

またスタッドレスは効いてナンボだと思っていますので、静粛性を重視したスタッドレスは効きが悪いと思ったほうがいいです

最近のスタッドレス事情を自分の過去回答を貼っておきますので、参考にしてください。かなりメーカーによって性能差がありますよ


スタッドレスの性能はブリヂストンとヨコハマの2強時代からアイスガード5プラスからヨコハマがやや抜けだしているのが直近の状況です

履き比べをできない人が多いようなので、いまだに「ブリヂストン一択」とか古い知識の方もいるようですが、選ぶなら値段もブリヂストンより安く性能もいいヨコハマですね

自分は昔からのつきあいでブリヂストンもヨコハマもほぼ変わらない値段でスタッドレスを買えますが、それでもヨコハマ比率が増してきています(摩耗と効きのバランスもいいので)

昨年発売された両社の新商品であるブリヂストンブリザックVRX2とヨコハマアイスガード6を同じ車種の社有車で並行して比べましたが、差が出るアイスバーンでのグリップが少しの差ですがアイスガード6のほうがよかったです

念のためブリヂストンやヨコハマのスタッドレスが性能がいい理由ですが

スタッドレスはすべりやすいアイスバーンでのグリップで性能差が出ます

アイスバーンの滑る原因ですが、氷表面の融けた水が原因といわれています

冷凍庫から出したばかりの氷は滑りませんが、水が融けてくると指でつかみにくいくらい滑り出しませんか

この水が滑る原因なんですが、両社はゴムの気泡を入れ、タイヤ表面がスポンジのようになって、氷表面の水を効率よく除去します

またこの空気がタイヤじたいの柔らかさを保ち、経時劣化を防ぎ、性能が長持ちします

ブリヂストンは有名女優を使ったCMを大量に流したり、タイヤ館などの自社販売網があるので、ほっといても売れるので、値段は高く、それに比べヨコハマは一般の人には値段は安いようなので、性能もよく値段も安いので勧めやすいですね