ここから本文です

交通事故などで証拠が揃って

アバター

ID非公開さん

2018/11/416:04:25

交通事故などで証拠が揃って

両者認めている人身事故で
起訴になって無罪ということはありますか
その場合、無罪勝ち取るほうが
不起訴や起訴猶予より社会的にいいですか

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2018/11/423:33:46

示談成立で不起訴処分が一番良いです。
不起訴は「無罪」とほぼ同じです。

「起訴猶予」は不起訴とは大違いです。「有罪」です。
有罪だが、会社をクビになったり社会的制裁を受けていて、十分に反省しているなどで「今回だけは許してやる」と言われているという事です。

検察(警察ではなく)が調べを行って、「起訴」すれば有罪になったも同じです。
質問のケースでは、すでに回答されているように99.9%「罰金刑」です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/423:49:33

    ありがとうございます。
    交通事故の判例のサイトを見ていたら、無罪というのを見かけたので、加害者と被害者がはっきりしている人身事故でも無罪になるのかなと、思いました。

    あとは交通事故の人身事故で重過失で証拠が揃っていたら、不起訴も無理があるでしょうか。

    自転車はほとんど不起訴といわれますが、道路交通法違反で証拠がそろっていたらさすがに不起訴とはいかないように思えますが。起訴猶予のことを不起訴といっているのかな、どちらも連絡なしなのでしょうか

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/8 20:03:59

どうもありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/11/416:24:25

起訴になって無罪?

両者認めているのにということであればありえないでしょ。実は嘘をついて罪をかぶってたくらいですか。
起訴になれば99.9%有罪なのは日本の刑事裁判です。

不起訴や起訴猶予より無罪がそりゃ何もないということなのでいいのでは。