ここから本文です

真言宗の瞑想は ヴィパッサナー瞑想に似てるね?

アバター

ID非公開さん

2018/11/419:28:55

真言宗の瞑想は
ヴィパッサナー瞑想に似てるね?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_p********さん

2018/11/1109:56:15

ヴィパッサナーというのは特定の瞑想法を指す語ではありません。

インド仏教の瞑想法というのは伝統的にサマタとヴィパッサナーの組み合わせで行われます。

サマタで心を静め、ヴィパッサナーで観察する。

これは南伝でも大乗でも同じです。

「天台摩訶止観」の「止」はサマタ、「観」はヴィパッサナーのことです。

真言宗の瞑想でもサマタ、ヴィパッサナーの両方を用います。

  • w_p********さん

    2018/11/1110:08:52

    ちなみに下のsup********さんの回答

    >瞑想を行わない真言宗の派もあります。

    これは無いです。


    空海自体が阿字観を重視していましたし、三密行自体が瞑想のようなものです。

    仏教の根本は三学。 「戒定慧」です。
    戒定慧の「定」が禅定、つまり瞑想です。

    禅定を行わなかったら、もはや仏教ではありません。

    ですから「瞑想を行わない真言宗の派」は有り得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2018/11/706:41:42

瞑想を行わない真言宗の派もあります。