ここから本文です

中森明菜さんのワーナー時代のオリジナルアルバムで、質問というより、意見やアド...

kjy********さん

2018/11/419:58:46

中森明菜さんのワーナー時代のオリジナルアルバムで、質問というより、意見やアドバイスがほしいので、よろしくお願いいたします。

ダブって持っているので、整理する場合、もし皆さんならどれを残すかを教えてください。

①初期のシール帯(32XLシリーズ)

アルバムごとに、カラフルなシール帯が貼っていて、初期のアルバムはヤフオクでもけっこう高値で取引。
ただ、音圧が低くてボリュームを上げなければ聴きづらい。
音自体は良いと思う。
30年以上前のCDなので、ジャケットに染みも増えてきてる。

②2006年発売のAKINA BOX(赤)

全て紙ジャケットで、レコードの時の外観や歌詞カード、特典等を忠実に再現していて豪華。
特典のミニアルバム「セブンティーン」が入っているのは、たしかこのBOXだけ?
リマスター効果で、よく高音がキンキンとか、クリア過ぎるとか、購入して聴いた方の意見があって、自分自身もそんな感じを受けます。
紙ジャケなので、粘着糊が袋に付いていて、CDの出し入れはプラケースよりも面倒。

③2014年発売の赤い帯のシリーズ

帯以外はシール帯盤と変わらない仕様。
リマスター効果で、音圧も上がり、自然な音で一番聴きやすいかも。
ただ、セカンドアルバムの「バリエーション」で、2、3曲、サビで、音割れしているように聴こえるのが残念。
音割れを同感してくださった方が、以前おりました。

④1996年の15周年記念のリプリーズパーフェクトコレクション

16枚組で、明菜さんのワーナー時代のシングル全曲(カップリングも)、オリジナルアルバム全てが詰め込むように入ってます。
なぜかミニアルバムの「Wonder」は未収録。
オリジナルアルバムごとに分けて入ってはいない。
リリース順にシングル→アルバム→シングル→アルバムというように、1枚のCDに収録可能時間まで入れてる感じ。
音自体は良いと思います。

以上ですが、各説明は個人的に思っているものです。
あと、例えば「バリエーション」だけシール帯で残し、あとは赤い帯で‥‥とかではなく、同じシリーズで置いておきたいと思っています。

全部残す、という回答以外でよろしくお願いします。

一番共感した方にコインのお礼をしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ドラマさん

2018/11/500:30:03

私は基本、リリース当時買ったアナログレコードは保存し(実家なら聴ける機器もあるし、レコードでしか味わえない音があり、当時のものをそのまま残しておきたいから)、それ以外は、最新リマスター音源(ハイレゾ含む)しか保存していません。

なので、私なら、2000年以降のリマスター音源であり、特徴の異なる②と③を残します。以前、もっと古いCDを借りて聴いたら音が悪くて受け付けなかったので、ヤフオクでの価値とかは特に気にせず、①は残しません。

と言っても、自分が全て持っているわけではないので、あくまで、kjyさんが書いた情報を自分の中の選択基準に照らし合わせれば、そうなるというだけの事です。価値観は人によって違いますし。

記載された①〜④を全て持っていらっしゃる方のご意見が一番かと思いますので、もし、そういう方がいらしたら、そちらを優先的に参考になさってください。

質問した人からのコメント

2018/11/8 16:05:16

回答ありがとうございます!

おかげさまで古いCDから整理する気持ちができました。
明菜さんが好きでもシール帯は長年聴いていません。
所有欲だけです。

回答の全てに、私の迷いを吹っ切るようにハッキリとした意見に好感が持てました。

「不思議」をレコードで聴いてみたいです。
赤BOXではボーカルがクリアに聴こえて、独特の世界観がレコードよりイマイチなのは気のせいかもしれませんけど(^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

reb********さん

2018/11/506:31:43

②、③、④を持ってます。
というか、①の古いのはとっくの昔にしまい込んでいて、もう聴くことはないでしょう。

やはりリマスタ音源が出る度に買っているのですが、どれかひとつのシリーズだとしたら、赤BOXを保存します。なので②ですね。

アニバーサリー以降は2014年盤で良いのですが、若い頃のはリマスタで声がキンキンして聴きづらいので、トータルすると赤かなぁ。でもストックなどの後半のモノは2014年盤のほうが迫力を感じるので捨てがたい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる