ここから本文です

ただの一プロ野球ファンです。ここ数年は日本シリーズでパ・リ―グが勝っています。...

アバター

ID非公開さん

2018/11/420:02:23

ただの一プロ野球ファンです。ここ数年は日本シリーズでパ・リ―グが勝っています。昔から人気のセ、実力のパなどと言われていましたが、今はパも人気は負けませんし、昔はセもそこそこ勝っていたと思うのですが、最

近の差はどこにあるのでしょう。詳し方回答よろしくお願いします。

補足今年のシリーズは結果的には、SBが勝ちましたが、接戦ありで大量得点差もついていないと思うのですが。

閲覧数:
49
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/11/611:37:22

最も大きな差は「DH制度」です。
「たかだか一打席」に思えますが、若手の有力選手に与えられる打席が年間で600前後、これはセ・リーグよりパ・リーグの若手が育ちやすい大きなファクターです。
また、DH制のおかげで投手交代も計算しやすい事が無理な投手器用や、その為に投手枠を多くする必要が減るので、より打者、投手共に若手が育ちやすい環境にあります。
それに加え、ここ十年前後のドラフトではパ・リーグが結果的に有望選手を持っていってますね。
これは不確定要素ですが事実として実績がついてしまっています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/611:41:25

    皆さんがDH制度を理由に挙げる理由がわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2018/11/421:35:33

セとパの差がここまではっきりしてるのは、2000年以降です。
今年もなんだかんだパリーグの圧勝ですが

いろいろ新しいものを取り入れてるパリーグが強くなりますね。

DHあるなしもかなり大きいですし

ドラフト制度で、逆指名もないし、パリーグにもお金持つようになったし、
セとパの条件が同じだとしたら、ここまで差が出るのはしかたないですね。

par********さん

2018/11/420:05:37

結構みんな言ってるけど、自分もそう思う。
球団の努力の差だと思います。

人気のセリーグだからこそパリーグは球団として様々な努力を惜しまなかった結果だと思ってます。

対してセリーグはどうでしょう?

ただのボンボン経営がいまだに続いてないでしょうか?
かすかにDeNAが変わってきたように感じますが、基本的にお坊ちゃん経営のままです。

このままだとまだまだパリーグには到底かなわないと思います。

wat********さん

2018/11/420:05:35

DH制だなぁと思います。
打者がバンデンハークなのか?
デスパイネなのか?で投手もそれなりに工夫すると思います。前者なら俺でも抑えられるかもしないから、笑