ここから本文です

人事異動・左遷について質問があります。 私は現在、銀行員3年目(メガバンク)でし...

shi********さん

2018/11/420:59:57

人事異動・左遷について質問があります。
私は現在、銀行員3年目(メガバンク)でして、先日初めての異動発令が出ました。
その発令というのが、中部地方の主要都市の支店ですが、規模が今の支店よりもずっと小さな支店

でした。
本部や大きな支店に配属される同期が多数いる中、今回の異動は左遷のようなもの、私に対する人事評価が低いと判断できますでしょうか。
出身大学は旧帝大・早慶のどれかで、社内の筆記テストでも上位5%に入っており、今回の異動はきっと良い所に行けるだろうと思っていたので、ショックから立ち直れません。
場合によっては転職も検討しようかと考えてます。
ご教授のほど、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vwv********さん

2018/11/523:36:47

支店長でそのような人事異動であれば左遷かも知れません。

>・・・・主要都市の支店ですが、規模が今の支店よりもずっと小・・・・
3年目の初めての人事異動でそのようなことを考えていたら銀行でも他の会社でも勤まりません。

例ですが、
今より規模が小さい支店というのは行員数も少ないはずです、大規模店で「手形貸付」という一つの融資を担当していたとしたら、小規模店であれば「手形貸付と手形買取」という二つの融資を担当することになるでしょう、言い換えれば同僚より業務知識が増えると思ってください。

>本部や大きな支店に配属される同期が多数いる中、今回の異動・・・・
ハッキリ言って、そのようなことを考えるのは「10年早い」ということです、また、人事異動でどのような規模の支店に転勤となるかは分かりませんが、10年経ったら同僚より業務知識が増えています。

>私に対する人事評価が低いと判断できますでしょうか。
アナタは3年目の初めての人事異動で弱気になっていませんか?
転勤先の支店で業務を「やれるだろうか」なんて考えていませんか?、2~4年毎には人事異動はあります。

>今回の異動はきっと良い所に行けるだろうと思っていた・・・・
それはアナタの心の中の願望だと思います、間違ってもそれは口に出さないことです、「果報は寝て待て」といいます10年経ったら36歳前後でしょう、その時にこの質問を思い出してください「あんなことを考えていたなー」と心の中で笑うことになるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2018/11/421:09:02

物は考えよう。規模が小さければ目が行き届きマネジメントが身に付き業績が上げやすい。僕だったら主要産業や貸付実績をチェックし着任したらすぐ動く。迷っていたら出遅れる。

メガバンクは長期的には衰退するので若いうちにIT 産業などSociety 5.0に対応する業種に替わるべきだと思う。ただし、それは今なのか?

好条件で転職するには実績が必要だが、今度の辞令は実績を作るチャンスではないのか?中部地方の主要都市は、九州や東北地方より遥かにビジネスチャンスは多いはず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる