ここから本文です

側転って、まず倒立が出来ないと側転もできないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/421:43:05

側転って、まず倒立が出来ないと側転もできないですか?

まず倒立を練習してから側転の練習をした方がいいのでしょうか?
倒立ができなくても、側転はできるようになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2018/11/507:47:42

「側転って、まず倒立が出来ないと側転もできないですか?」では、結論から言うと倒立が出来ない人でも側転は出来ます。

理由は、倒立は壁でもたれてでも倒立状態であれば100%自身の体重が腕や肩にかかり、その重力に慣れていない又は耐えきれない人はやはり倒立は無理ですが、側転はその倒立位が一瞬で通過しさほどの重力を感じることもありません。また正しくない側転の一部には足先が真上を通過しない「いわゆる皿回し状態」側転もあります。初心者(一般生徒の体育授業レベル)は大半がこの状態に有り、その時の腕や肩にかかる重力は倒立の時の重力と比較して半減ぐらいだと思います。

「まず倒立を練習してから側転の練習をした方がいいのでしょうか?」では、その後の技の目標により異なります。例えば体育の授業で、倒立は求められていないのだが側転だけが有るとするなら倒立の練習は不要です。側転のみ正確にできるように練習の精度をあげていく練習で良いです。不正確な側転とは、腕や脚が曲がる、腕の延長戦上に肩と胴体が無い(つまり一直線上になっていない)、上記皿回し状態(身体全体が垂直線上を通過していない)になっているです。

例えば次年度の器械体操(やマット運動)で倒立が課題で有り、今からその練習をも思っていたり、初心者で体操部の練習をしている人は倒立は必須なので壁倒立等含め練習を重ねていく必要があります。あるいは、前転とび(ハンドスプリング)もしたいと思っているのならこれも倒立とは比較にならない(一瞬だが)力が上半身にかかるので倒立の練習は不可欠だと思います。

よって今側転だけができたいのであれば、わざわざ倒立の練習は不要で、側転の練習にもっと時間を掛けるべきです。

将来的に正しくてわざと「ゆっくりとした側転」が出来るようになれば倒立もすぐに出来ると思います。

「側転って、まず倒立が出来ないと側転もできないですか?」では、結論から言うと倒立が出来ない人でも側転は出来ます。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/9 18:59:02

とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/913:41:24

私は幼稚園の時に側転が出来ました。倒立は小学校に入ってからでした。

ですから側転から覚えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shuusaku11さん

2018/11/502:58:29

身体保持の感覚を掴むために側転の補強運動として壁倒立を取り入れることはあります。しかし手の着きの勢いを増したり蹴りを補強したりして回転速度を上げることで倒立状態での身体保持時間を短縮できればその限りではないです。そこから徐々に高い障害物を足で跳び越える感覚でお尻が上に上がっていけば、倒立が全くできなくても側転の完成には近付きます

倒立状態での制止時間が短くても済むような側転の練習をすれば、倒立ができなくても側転はできるようになります

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/501:04:29

>側転って、まず倒立が出来ないと側転もできないですか?

絶対に出来ないという訳では ありませんが、

まずは、最低でも、「壁倒立」くらいは、

出来た方が良いでしょう。

>まず倒立を練習してから側転の練習をした方がいいのでしょうか?

その方が、短期間で、スムーズな側転が出来るようになりますよ。

>倒立ができなくても、側転はできるようになりますか?

そういうケースも中には ありますが、

「側転」自体が、その技の過程で、

「倒立」状態を経て行きますので、

やはり、

理想的な順番としては、

「倒立→側転」ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる