ここから本文です

BTSのコンサートに参加する中学生です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/423:00:58

BTSのコンサートに参加する中学生です。

顔つき学生証をもっておらず、他の証明書もありません。パスポートも今所持しておらず、なにもない状態です。
母からマイナンバーカードじゃダメなのか、と言われたのですが他の知恵袋を見ると、やめたほうがいい、などダメ、など書いてあるのを見ます。

やはり、パスポードじゃないとダメなのでしょうか?

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sid********さん

2018/11/523:56:13

BTSの本国の韓国でも マイナンバーと似たような制度がありますが、
そこでは 悪用されて いろいろな個人情報が売られたり 成りすましで借金されて (日本円に直して)1500万円の借金を背負わされて自殺した高校生がいるのをご存知ですか?

世界のマイナンバー制度(国民総背番号制)の実態を見ると
オーストラリアは1987年に廃案
ドイツ 憲法違反判決
ハンガリー 憲法違反判決
アメリカ 犯罪大国 国防省の関係者は狙われやすいので番号制から離脱
韓国 犯罪大国
イギリス 悪用のためたった5年で撤回廃止
フランス ドイツやイギリスを例に導入せず

日本でも マイナンバーカード作成に携わっている胴元のJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)ですが
平成28年度 個人情報保護実践コースと称して
275万人いる地方公務員の85%にマイナンバーの事故事例について 研修をしている事実が判明しています。
この研修自体税金が使われており マイナンバー制度が巨額利権で税金の無駄ともいわれるものですが

この研修の中で 将来のマイナンバー悪用の可能性として

・いつの間にか偽造カードを作成・利用される
・いつの間にか銀行からお金が引き下ろされる
・知らないクレジットカードによる多額の請求書が届く
・知らないキャッシング口座に多額の焦げ付きが発生する
・信用情報機関のブラックリストに登録さる
・見知らぬ子が認知される

などの可能性を 紙で配布していますね。これを200万人以上の地方公務員が受け取っているんですよ。


確かにBTSのコンサートでは(顔写真付き)マイナンバーカードは身分証として使えますが、絶対にお勧めできるものではありません。紛失した時に一大事です。
上記のような現実を抜きにしても 日本の場合 住基ネットの案が生まれた1996年から 1つの番号に様々な個人情報を紐付けて 監視社会を作ろうとする動きがあり、 財産 病歴など様々な個人情報を紐付ける計画があることが判明しています。

https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412044185.html
↑の④の通りです。
これらは まだ「未遂」ですが マイナンバーは原則一生変わらないため
マイナンバーカードを持ち歩いて紛失して 情報屋などにマイナンバー情報がわたり、 後で政府がマイナンバーにいろいろな個人情報を紐付ける事態になった場合に ぞっとするような犯罪に使われ被害者になる可能性を誰でも抱えるんですよ。

いますぐの問題じゃないです。
例えば煙草を吸っている人、「今は体調不良を起こしてないけど大丈夫」と言っていても 数年後 数十年後に ガンにかかる確率が飛躍的に上がります。

マイナンバーも同じような危険を抱えていると思うべきですね。

免許証やパスポートならば 仮に紛失しても上のリンクの④のように財産や病歴など様々な個人情報が流出する危険はありません。

なお これから顔写真付き身分証を作るとしても

マイナンバーカードはシステムトラブルがあれば半年かかります
過去のQ&Aにもありますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317968678...
早くて一か月
いずれにしても 時間がかかりすぎるものです。


身分証として考えているなら 普通の人は申請しません
時間もかかり 紛失時の悪用リスクが高く 免許証やパスポートなら身分証として認められるところでもマイナンバーカードは拒否されることが珍しくないからです。
16歳以上なら小型特殊免許とパスポート 15歳以下ならパスポート一択でしょうね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319723175...

パスポートはマイナンバーカードなどに比べてはるかに身分証明能力が高く、
マイナンバーカードがNGのライブやコンサートでもパスポートなら確実に大丈夫ですし ネットカフェやレンタルビデオ店などでも同様ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2018/11/423:44:16

ダメではないですよ!
ですが出来るまでの期間が長いです。

今から顔写真付きマイナンバーカードを作ろうと思うと1ヶ月程度はかかります。

東京・京セラドーム公演には間に合いません。

ですがパスポートは1週間で作ることが出来ます。

自分は京セラ公演に行くのでこれからパスポートを作る予定です。

パスポートの方がこれからも実用性があって良いのではないでしょうか?

画像を参考にしてください!

ダメではないですよ!
ですが出来るまでの期間が長いです。...

bel********さん

2018/11/423:09:45

保険証とかは?