ここから本文です

会話するのが苦手とか得意じゃないのって家庭環境とかも関係あったりしますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/423:07:13

会話するのが苦手とか得意じゃないのって家庭環境とかも関係あったりしますか?

例えば父か母が無口とか、家で家族といてもテレビ見てただ笑うだけだったりもしくは音楽を聞いてるだけだったり別に一緒にいて楽しくない訳では無いけど会話をあまりしないとか
あと、一人っ子だったり
自分が知ってる話し上手な子は兄弟がいていつでも誰とでも会話出来る状況があったり一人っ子でも昔から親の友達とか人に囲まれてたり幼なじみがいたりするイメージがあって、自分は一人っ子で親はあまり交友関係が広くなくて共働きなので昼は1人になって会話する人はいないし幼なじみもいないしどうやって人と関係を築いていったらいいかも分かりません。

どうやって人と関係を築いて行ったらいいですか?
どうしたら会話が上手くなりますか?
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/11/503:06:02

コミュニケーション能力がないと学生時代はなんとかなっても就職で困ったりしますよね。就職できても、入社してから困ります。自分が人見知りでそうだったので、入社してから人の話についていけるように努力しました。お客様と話さない訳にはいかないし。話題に困らないようにネットや新聞を見るとか、基本的には話が続くように自分から質問したりします。まあ、私は仲いい友達はなんとかいてずっと仲良かったりするんですけどね。学生時代は部活やそれぞれの大学の話、結婚してからは子育ての話をしたり、まあ世間話ですね。男性は結婚するとそこまで仲よくなかったりしますよね。
喋るのが苦手って周りを見るのに兄妹がいるとか一人っ子とか関係ないと思うのですが。一人っ子でも喋る子はいますし、兄妹いても人見知りいます。私はそれで困ったので自分の子どもは人見知りにならないように子どもが歩き出したら子育て支援センターに行って小さい頃から友達と遊ばせてましたが。これが今影響あるのかどうかは分かりませんが、女子ですがよく喋ります。今はコミュ障が多いと聞きましたが、実際どうなんですかね?努力を重ねればなんとか慣れてきますよ。頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gib********さん

2018/11/1113:43:51

おそらく一人っ子だからですね。

自分も一人っ子ですがその部分は非常に苦労しました。
これは一人っ子のハンデですからどうしようもありません。

もちろん例外は存在しますが、一人っ子はほぼコミュニケーションの問題を抱える時期があります。自閉症かもしれないと疑う時期がかならずあるんです。
これを乗り越えられるかどうかは、学校でのコミュニティーにちゃんと所属したかどうかできまります。

人との関係を築くには、数のこなしが必要です。
SNSのオフ会などに出て、知らない人との会話の練習する、これにつきます。
趣味があれば、その趣味系のオフ会などに参加されてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる