ここから本文です

飼育中のグリーンパイソンがいつも脱皮不全を起こしてしまいます。いつも頭しか脱...

xyi********さん

2018/11/423:12:59

飼育中のグリーンパイソンがいつも脱皮不全を起こしてしまいます。いつも頭しか脱いでくれません
その都度噛まれて血だらけになりながら剥いてやってるのですが何かいい方法ありませんか? ま

だ小さいのでいいですが大きくなったら自分だけでできるようになりますか?
部屋の湿度は50くらいですが霧吹きは一日3回くらいやってるのですが駄目みたいです。
プラケでタッパに水いれてます。床材はなしです。
飼育経験者の方いましたらアドバイスをお願いします。

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/11/423:54:48

経験上、湿度不足、栄養不足、ケージ内に体を擦り付けるものが無いと脱皮不全になりやすい気がしますね。

部屋の湿度はどうでもよく、ケージ内の湿度と温度はどうなってますか?
それと餌が十分に足りてるか、ケージ内のレイアウトは止まり木一本だけとかだったりしてませんか?

  • 質問者

    xyi********さん

    2018/11/500:25:19

    止まり木一本だけでした。 他に何を入れたら良いでしょうか?
    餌はファジーだと呑んでくれないのでピンクLを一応3日一回やってますが食べない時もあります。湿度は温室で他の蛇と一緒に50くらいで霧吹きはしっかり目にしています。

  • その他の返信(5件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/11/423:21:48

脱皮前は水に浸かって皮をふやかします。水が冷たすぎると嫌がって
入らないので下にヒーターを設置して暖かくしましょう。
というか、そもそも水入れが小さすぎて入れないんじゃどうしようも
ないんででかい水入れにしましょう。