ここから本文です

玉置浩二さんって水曜日のダウンタウンでプロのPAが選ぶ歌唱力No.1と放送されてか...

tja********さん

2018/11/423:24:35

玉置浩二さんって水曜日のダウンタウンでプロのPAが選ぶ歌唱力No.1と放送されてから、よりメディアやネット民から取り上げられたと思いませんか?? 元々、歌はめちゃ上手いですが…にわかみたい

な人がより増えた感じしませんか??
あの放送の影響力って凄くないですか?
正直、あの放送で玉置浩二がNo.1…ってスタジオの後藤さんやら浜田さんやらビックリされてたし…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

al_********さん

2018/11/522:33:34

本当に質問者様のおっしゃる通りです。かなりの影響力だったと思います。

私は30年来の玉置浩二のファンです。水曜日のダウンタウンで玉置さんが評価されたことがきっかけで、これまで玉置浩二を良く知らなかった方や80年代に好きだったという方が戻ってきて彼のパフォーマンスに触れる機会が増えたことはとても喜ばしいと思っております。
もちろん、誰が一番上手いかなどという評価は多くの異論もあることでしょうが、ファンとしては実に誇らしい気持ちになるのは確かです。
ただ、番組の影響がすべてではないでしょうが、最近ライブチケットがファンクラブ先行抽選でも入手できないことがある事態となってしまい痛しかゆしです。以前は当日券でも入ることができたのですが。

「日本で一番歌が上手い」という評価自体は私が知る限りでは80ー90年代には既にいくつものメディアで語られていたことです。その代表が久世光彦氏(TVプロデューサー、作家、作詞家)の「人恋しくて -余白の多い住所録」(1998年)でしょうね。
ちょっとだけ内容を抜粋します。
「今日本で一番歌が上手いのは玉置浩二である。(中略)歌の奥底に芯というものがあるとすれば、それは色気である。男が女を、雄が雌を呼ぶのが歌である。私が女なら玉置浩二の四小節で骨抜きになり、八小節で身を許す。」

最近でもアメリカの音楽雑誌でアジア最高峰と紹介されていたりと、玉置浩二の情報を追っかけているファンからしたらそこまで珍しいことでもないのです。

困ったことに最近になってこういった評価に触れたと思われる方々が、動画サイトなどで玉置浩二と比較するような形で共演アーティストを貶めたりするのを見かけるようになりました。
長年のファンは他アーティストやそのファンの方々を不快にさせるような投稿は決して玉置浩二の評価を高めることになるとは考えておりません。
玉置ファンの仲間と集まるとたいてい、そういった投稿は迷惑だねという話になります。
せっかくスキャンダル以上に純粋に歌や作品が語られる状況になってきたというのに敵を増やしてどうするんだ、ってところです。

先述の番組では、玉置浩二が「歌のワールドカップがあったら俺が代表だ」とインタビューで語ったと紹介されておりました。
ですが、そのインタビューでの本質的な話は「CDの売れない時代だからこそ、EXILEもジャニーズも枠を取り払ってみんなで一緒になって良い音楽を発信していけばいいじゃないか」というような内容なのです。
多くの方が誤解しているようですが、彼はそのインタビューで自分が「代表」とは言っておりません。「代表監督」と言っていたのです。より新しい上質なエンターティメントを発信したいという気持ちからそういう発言になったようです。その思いが結実したのが「玉置浩二ショー」という番組であり、「ビルボードクラシックスフェスティバル」のようなガラコンサートだったりするのでしょう。

玉置浩二が他アーティストと奏でるコラボレーションは観ていて本当に楽しそうです。
どちらが上手いとかで不毛な議論をしていること自体がバカバカしく思えます。

質問した人からのコメント

2018/11/6 22:10:39

回答ありがとうございます!

「玉置浩二」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ypa********さん

2018/11/615:44:32

表現力も入れて一位ということです
技術だけになるとまた話は変わってきます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる