ここから本文です

今、生後2ヶ月くらい経つゴールデンハムスターを飼ってます。最近太った?とも少し...

アバター

ID非公開さん

2018/11/423:44:39

今、生後2ヶ月くらい経つゴールデンハムスターを飼ってます。最近太った?とも少し思っていて不安です。餌はシンプルに、種以外のやつをあげています。ひまわりの種とか一切あげてません

1日の餌の量ってどれくらいですかね?今2日に1回餌を入れるかどうかくらいです。多いとは思いますけど。
それに2ヶ月だから歯がムズムズするのか分かりませんが、ケージをたくさん噛みます。これは仕方がない事ですか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/11/500:51:56

本当に太ってきたのでしょうか。

生後2ヶ月くらいということは、まだ成長期なのでお迎え時からは大きくなっていて当然です。
ゴルハムだと生後1ヶ月~3ヶ月くらいまでに倍以上になることも普通にあります。
太ったのではなく、成長しただけではないでしょうか(^_^;)

一日の餌の適量は体重の10%程度が目安というのが一般的ですが、成長期のうちはそれより多めに与えていいです。

ケージは何をお使いですか?
カジカジされるのはケージに問題があります。
水槽タイプでカジカジされない形状の、広さも充分なケージが良いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2018/11/500:08:22

餌の量は粒ではなくキッチンスケールではかってグラムであげてください。
毎日1回体重の5~10%の量のペレットです。
ハムスターの体重もキッチンスケールではかってください。
ペレットは乾燥しているので日持ちしますが、入れっぱなしにするのでは無く、毎日交換してください。
ケージは噛めるところが極力ないものに替えてください。
今のままだと歯茎や歯の病気になる可能性が高いです。
ゴールデンハムスターなら幅60cm以上のケージが良いです。

air********さん

2018/11/423:49:19

私もゴールデン3匹、ジャンガリアン1匹家にいます。
ゴールデン3匹とも生後2,3ヶ月ですが毎日餌はあげてます。
ただ、何個とは決まってないので
その子によりますが写真のようなペレットだと
体の小さい子なら30個程度
少し成長した子には40個あげてます。
どのくらいの大きさか、
具体的にどんな餌かが分かればいいんですけど…

私もゴールデン3匹、ジャンガリアン1匹家にいます。
ゴールデン3匹とも生後2,3ヶ月ですが毎日餌はあげてます。...

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る