ここから本文です

父親に今まで育ててきてくれてありがとう。と伝えるか迷っています。二十歳 女 大...

アバター

ID非公開さん

2018/11/423:50:39

父親に今まで育ててきてくれてありがとう。と伝えるか迷っています。二十歳 女 大学生 です。

20歳の時親に感謝を伝えた方、子供がいる方、同じような境遇の方、回答していただけると助かります。

小3の時、母が病で亡くなってから、ここまで一人で育ててくれました。
本来なら、言うべきだし、数年前まで言うつもりでいました。
しかし、大学に入る直前、私がうつ病と過眠症になり(理由は父の性格と父の彼女とペットとの別れと大学受験が重なったことだと思います)、父に、「あなたのことが嫌いだ 」と伝えました。(当時は本当に嫌いでした)
それから、うつ病はなおりましたが、父との仲が表面的になりました。
私の「嫌い」は一時の感情だったのですが、そういわれた父は私のことを本当に嫌いになってしまったようです。大学に入学する際、「今までありがとう、あのときはごめんなさい、本当は大好きです、これからもよろしくお願いします」という内容の手紙を渡しましたが、入学式を終え、家に帰ると、父が怒ってるいて「あんな手紙よく書けたな、最後まで読まずに破いて捨てたから」とすごい形相で言われてしまいました。
自分のせいですが、私はとてもショックでした。
一昨日、前撮りが終わりました。今日父に、「ようやく解放される。俺は自由になれる。お前は20だ。もう俺の好きにさせてもらうから。」と言われました。やはり私のことは嫌いなままのようです。

成人式を来年に控え、明日が父の誕生日ということもあり、20歳まで育ててくれてありがとうと伝えようかと思いましたが、
こんな風に思ってるなら、言われても迷惑なだかな、また手紙を書いたら破られるのかな、直接言ったら中断して怒られるのではないか、またあのときと同じショックを受けるのだろうか、と考えてしまい、迷っています。

感謝を伝えるべきでしょうか?伝えない方がお互いのためですか?
もし伝えるなら、どのように?父は怒ると殴ったり蹴ったりするので直接言うのは正直怖いです。手紙も破られたら悲しいです‥lineとかの方が良いでしょうか?

アドバイスおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2018/11/500:24:23

2時の父親です。

私は伝えるのが良いかなと思います。

あなたの伝えたいという感情を満足させてあげることが大切だと思うからです。

お父様からの心情や反応も気になるところですが、伝えた後悔と、伝えなかった後悔ならば、前者の方が自分にとって、プラスかなと思います。

もし伝えられるのであれば、良い結果になりますように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる