ここから本文です

markmarhallというところからメールが来ました。

hih********さん

2018/11/500:04:10

markmarhallというところからメールが来ました。

詐欺ですかね…?
間違えて本文を開いてしまったのですが

ちなみに、2ヶ月連続できています。

markmarhall,質問者,そもそも質問者,詐欺,本文,メールアドレス,裁判所

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2018/11/519:39:19

架空請求メールですね。
法的にメールでの通知は全く無意味ですが、もし本当であれば必ず郵送、特に「内容証明郵便」が送られて来ますが、質問者さんの名前、請求者の名前(会社名など)、どんなことでの代金なのか具体的な内容が記載されます。

そもそも質問者さんをねらったメールではなく、適当なメールアドレスに大量送信した一つが質問者さんのメールアドレスだけなので、メールを送った相手(差出人)は質問者さんは受け取って驚いていることすら把握していません。

差押えは裁判所による許可がなければ執行は出来ませんし、差押え予告をメールでしてくるなどと馬鹿げた話は絶対にありえません。

そもそも、最初から何の関係もない話なんですから、こんなもんに手続きが必要なわけがありませんので、いちいちこう言ったものに反応しないでいいです。

逆に無視し続けることがこの手の詐欺に引っ掛からない唯一の方法です。
来る確率は低いのですが本当に裁判所から郵送で訴状が届いてから初めて対応を考えて下さい。

質問者さんの名前と住所と郵便番号、メールアドレスを知られてしまった場合はせいぜい迷惑メールや特殊詐欺の電話がかかって来る程度でしょうが、実際に自宅まで来るケースは通報される恐れもありますので来る確率は極めて低いと想像されます。

「もしかして自宅まで来るかも」と言うのは悪徳業者の思うツボですが、どうしても不安でしたら「消費生活センター"に相談した方がいいですね。

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

知らないメールが来ても、無視すればいいですがしばらくの間はメールは続きますので、どうしても不安であればメールアドレスを変更した方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/11/510:06:44

架空請求詐欺メールです。
無視に徹して削除して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる