ここから本文です

保険の給付金について?というか、告知義務違反についてお聞きしたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/502:04:22

保険の給付金について?というか、告知義務違反についてお聞きしたいです。

自分は18歳です。
祖母が自分に何も言わず(自分の親にも何も言ってないです)、勝手にアフラックの保険に入っていました。
契約する際に、健康状態などを書く。と、ネットに書いてあって、
自分は何も加入する話を聞いてなかったので書いていません。祖母が勝手に全部にチェックしているのだと思います。
あと、自分の病気?が発覚したのが今年の5月で、
祖母は8月にアフラックの医療保険に加入したと言っていました。
5月に発覚した時点で祖母にもちゃんと言ったので、
知らないわけがないのですが
その契約する際に書く健康状態のとこに恐らくですが、その病気のことを書いてないんです。
祖母に、発覚する前に加入しとかないと給付金っていうのは出ないらしいよ。と言ったら
祖母は、保険の人は出るって言った。と言っていました。
それって多分、健康状態のとこを嘘ついていたから(病気のことを書いていないから)、保険の人も給付金がおりると言ったんだ思います。
これは告知義務違反というものにあたりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eto********さん

2018/11/502:54:37

厳しいとこなら、契約無効となるはずです。
被保険者が自ら申告するところ、契約者が勝手に代筆したのと同じですから。

無駄に掛け金を掛け続けるよりも、早めに解約したほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/11/511:20:37

どういう保険に入ったのでしょうか。
保障内容によって告知すべき傷病歴は変わってきます。医療保険と仰っているようなので告知すべき傷病歴は広そうですが、会社によって告知不要の病歴もありますし、もし医療保険ではなくガン保険など保障範囲が限定的な商品であった場合、さらに告知義務のある傷病歴は狭くなりますよ。
まずは保障内容の確認と申し込み時の告知書のコピーが残っているはずなので確認から始められてみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/11/506:48:50

>勝手にアフラックの保険に入っていました
勝手には入れません。本人の自署、告知が必要です。

>保険の人は出るって言った
通院歴など告知したことが事実と違うなら告知義務違反となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる