ここから本文です

医療系の国家資格についての質問です。

chi********さん

2018/11/509:46:13

医療系の国家資格についての質問です。

私は今年の冬に県の健全育成条例で未成年と淫行したとして逮捕され略式裁判で罰金刑の前科がつきました。
しかし看護の国家資格取得を目指し専門学校に通っています。
罰金刑以上に与えないことがあるというのはわかっております。
健全育成条例で国家資格を与えてもらう事は不可能でしょうか。
また貰えるとしたら発行が遅れたりするのでしょうか。遅れる期間なども教えていただけたら、また、自分の周りにこのような経験の人がいたら結果など教えてください。
罪についてはしっかり反省し、二度と繰り返さないよう真摯に判決を受け入れてます。
どうか回答宜しくお願いします。

閲覧数:
575
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2018/11/618:11:24

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。

だいたいどの資格も罰金以上の前科があると、「免許を与えないことがある」とされています。青少年条例違反の罰金であれば、数か月免許が保留される程度だと思います。
免許申請の際に、欠格事由がないという誓約書を書かされて前科がないことを確認されます。
資格によっては、免許登録のときに、前科を照会しないものもあって、その場合には、黙っていればばれないことになります。
その点は役所に問い合わせればある程度わかりますが、自分で聞くと、前科がばれてしまうので、ほかの人に聞いてもらってください。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/11/709:10:23

    回答ありがとうございます。
    どうしても医療系の職に就きたくて、看護師が無理なら救急救命士や、理学療法士なども考えたのですがそれも数ヶ月保留という可能性が高いけど、与えて貰えるという考えてよろしいのでしょうか?
    あと、ひとつ質問よろしいでしょうか。
    具体的に役所というのはどこでしょうか?
    なんども質問申し訳ございません。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/11/513:01:24

車の罰金と一緒にするな(笑)
飲酒やひき逃げ、死亡事故などじゃない普通の交通違反では前科はつきません。
それに対しあなたは前科者ですよね。
患者に触れる職業て、それも前科は淫行ってなると、看護師免許はもらえない可能性が超大です。
今すぐ看護学校に相談を。

shi********さん

2018/11/510:04:44

罰金刑で済んだのなら車の違反キップを切られるのと同じだから、貴方が他言しなきゃ大丈夫ですよ!頑張ってください。