ここから本文です

今、国会中継を観ています。

oni********さん

2018/11/510:25:50

今、国会中継を観ています。

「蓮舫議員」の質問で
入管法改正案における在留資格に関して長々と「もし、」「もし、」「もし、」で景気がさがり人余りになったらどうするのかを質問し、法務大臣も官僚が作成した答案を読むだけ。
たぶん、法務大臣の姿勢や入管法改正案の不備をただすのではなく政局に有利なる失言を求めているように感じます。
そして、最後に「なにもできていないのと同じです。総理どうお考えですか?」
いつもいつものお決まりです。
総理は総理で、原則法案の内容を復唱し、「ご理解いただきたい。」と述べます。
政府(自民党)が反省し、国民のためを考え、見直さねばならないような突っ込んだ質問になっていません。

入管法改正案の具体的なことは知りませんが、どんなものかは新聞テレビで知っています。

在留資格5年。
景気悪化で3年で契約をうちきれるのか?
その場合、送り出す国との協約はどうなているのか?
今回は14業種に限られてて職業選択が制限されています。

たとえば介護業に関して、介護職が人余りになったおり、政府判断で在留資格5年を変更できる制度がなければ2年間仕事ができない人を日本でどうあつかうのか?
保障をするのか?

入管法改正案の資格要件ばかりに焦点を当て移民法であるというレッテルを貼り、諸外国の社会状況をもとに政府を攻撃しようと姿がみえみえです。

きちっとした制度であれば移民法であってもよいのではないですか?
アメリカの日系社会は治安が良いと言われています。
南米系やメキシコ系の社会は治安が悪いと言われています。
日系アメリカ移民も当初は単なる労働力としてアメリカに移民していきました。

資格ではなく就職・採用・職務指導といったところが議論されていなような感じを受けます。
就職に関する制度、指定産業企業個々に個人が履歴書をだし、採用がきまる。
指定業者をつのり、政府公認のもとで派遣される。
によって、人手を求めている事業者と人材を求めている事業者では賛否がわかれると思います。

当然、人あまりになったときの社会環境も変わるでしょう。

もっと簡単に、
「総理、私のような者が増えることに対してどうお考えですか?」
と質問するほうがわかりやすく、税金の有効利用になると思うのですが?

どう思いますか?

閲覧数:
356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2018/11/510:55:59

野党が建設的な質問をしない。
与党は色々疑惑があろうとも
国民としては選択肢が存在しない。

自民党を批判する野党が自民党を助けている。

レンホウ自身が疑惑を差別や人権と言う言葉で
誤魔化し責任説明を果たさない。
税金の有効利用などどうでも良いと思っているでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/11/12 10:31:43

その通りだと思います。

「入管法改正案」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kur********さん

2018/11/603:52:23

確かに
蓮舫のような中華民族や
朝鮮民族の帰化人が増えれば
日本としてどう対処しますか
との質問が的確ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる