ここから本文です

開業届について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/11/511:18:29

開業届について教えてください。

主人が内装業で独立し、個人事業主となりました。今年の8月から仕事を始めたのですが開業届を出さないまま3ヶ月が経ってしまいました…

税務署に行って開業届と青色申告申請書を提出しに行こうと思うのですが、今から提出すると、今年度は白色になってしまうのでしょうか?

開業資金が青色で申請できなくなる等ネットで見たのですがかなり損してしまうのでしょうか?

それと、毎月35万ほどの売上の予定なのですが、家族に支払う給料(妻の私が事務を行います)はいくらぐらいなら経費として計上できるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

閲覧数:
547
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/11/513:29:43

開業届けは開業後一ヶ月以内に提出する事になっていますが、遅れても問題ないです。何なら出さなくてもいいです。

青色申告承認申請は開業後二ヶ月以内に出さないとその年は認められません。今年は手遅れですね。白色申告です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2070.htm


>開業資金が青色で申請できなくなる等ネットで見たのですがかなり損してしまうのでしょうか?
意味不明。何の事?

家族従業員に支払う給与を専従者給与(青色申告)または専従者控除(白色申告)と言います。
専従者控除は六ヶ月以上事業に従事する事が絶対条件なので、事業期間が五ヶ月しかない今年は認められません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2075.htm

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 21:37:08

皆様をベストアンサーにしたいぐらいですが、より詳しく教えてくださった方を選ばせていただきました。
教えて下さりありがとうございました!

「開業届 出さない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2018/11/513:22:10

開業届・・・事業開始事実より1ヶ月以内
青色申告承認申請書・・・1/1-1/15→3/15迄。1/16-12/31→2ヶ月以内→翌年から
青色専従者給与に関する届出・・・同上

上記じゃないと認められん。
青色期限に間に合わなければ専従者も白だ。

家族であろうと給与が発生すれば、他に、給与支払事務所の開設届出書も提出し、扶養控除等申告書の有無をもって源泉徴収義務を行い、年末調整もしなくてはならん。

pm3********さん

2018/11/511:47:41

開業届けはいつでも問題ない(提出期限を過ぎても罰則はなく、遅れて提出もできる)

青色申告承認申請は開業後2ヶ月以内ですが、こちらは実稼働ベースなので、3ヶ月経ったならば今年は白色になります。


開業資金が青色で申請できなくなる等???
こんな話聞いたことないですが、、、

家族への給料は専従者のみ認められています。専従者は白色なら上限がありますが、青色なら上限はなく妥当性のある金額となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる