ここから本文です

唐宋変革について質問。唐宋変革ってそもそも歴史学的に何の事ですか。 唐宋変革...

豊臣金郎さん

2018/11/513:32:51

唐宋変革について質問。唐宋変革ってそもそも歴史学的に何の事ですか。
唐宋変革で中華帝国の政治経済がどう変化した。
唐から宋の中世から近世の中国史と中国社会の変化の内容。

唐宋変革の革命と社会変化の内容。
唐から宋になった中国史の時代変化について教えて下さい。

閲覧数:
66
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/11/523:27:44

>唐宋変革ってそもそも歴史学的に何の事ですか。

なかなか難しい問題です。
唐と宋の間で中国が大きく変化・変貌したという学説
というくらいに考えてください。
この学説は20世紀になってから提唱されたわりと新しいものです。
従来は、唐と宋はわりとセットで扱われていました。
例えば、唐宋八大家に代表されるような扱い方です。

https://kotobank.jp/word/%E5%94%90%E5%AE%8B%E5%85%AB%E5%A4%A7%E5%AE...

唐と宋の連続性よりも、中国史全体の中でも大変動期であった
とみなす学説が主流になってきました。

>中華帝国の政治経済がどう変化

まずは、統治上の問題からいえば君主独裁体制の強化があります。
中国は長い皇帝政治の歴史を持っていますが、
同じ皇帝といっても時代と共にその立場は大きく変化しました。

唐宋変革の重要なテーマの一つが、
それまでの貴族制社会が崩壊し、庶民の時代に変化したということがあります。
三国時代ごろから隋唐に至るまで、中国では生まれこそが重要な
ファクターとなる社会が形成されていました。
皇帝といっても、その貴族たちの代表に過ぎないという状態でした。
そのため、皇帝権は弱体でした。
簡単に皇帝が殺害されたり、帝位の簒奪が頻繁であったのも
皇帝がそれほど独裁権力を保有していなかった現れといえるかもしれません。

社会(政治・経済)の担い手が、貴族から地主層に変化していったということが
唐宋変革の重要なポイントになります。
つまり、世襲貴族でなく、庶民の中の富裕層が社会の中心になったのでした。
宋代以降の政治を支えたのは、士大夫と呼ばれた知識人層でした。
彼らの実家はたいてい地主であり、富裕な家庭で、
儒学の教養を身に着けていきました。
彼らが科挙に合格して官僚となったのですが、
科挙官僚は世襲制ではありませんでした。

宋代はそれ以前より経済的に大いに発展した時代でした。
首都が開封に置かれたのも、物流の中心地であったからで、
それまでの洛陽や長安のような伝統的な都市よりも経済都市を
重視するようになった現れでした。

宋代の経済面の特徴は、商品経済と都市の発達になります。


>唐から宋の中世から近世の中国史と中国社会の変化の内容

唐宋変革を最初に提唱したのは、内藤湖南先生になります。

https://kotobank.jp/word/%E5%86%85%E8%97%A4%E6%B9%96%E5%8D%97-17061...

これを引き継いでいったのは、宮崎市定先生など京都学派
(京大系の研究者)になります。
この学説では、唐代までを中世とみなし、
宋代以降を近世とみなしています。
宋代の政治・経済・文化の多面的な変化は
ヨーロッパのルネサンスと共通点が多いとみなして、
この時代から近世と見なしています。

文化面での変化は、儒学の刷新が重要になります。
宋学とよばれる新しい儒教の発達が、宋代以降の新しい
思想・哲学の流れになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる