ここから本文です

手形を送った際、送料を相手方に負担してもらっています。 いつも領収証と一緒に...

otu********さん

2018/11/513:37:37

手形を送った際、送料を相手方に負担してもらっています。
いつも領収証と一緒に送料分の切手を送ってもらっていますが、このたび切手が足りませんでした。
送料392円に対し切手が310円分でした。

この場合、相手方へ連絡して差額を請求するべきでしょうか?
それとも今回は何も言わずにいた方がいいのでしょうか?
たった82円ですが、このようなこと初めてなのでどうしたものか迷っています。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/11/515:15:16

otu********さん

入れ間違えでしかないでしょうから、間違ってたと上司に伝えて判断を仰げばいいです。

連絡して次回請求時に差額分を多く送ってくれと言うのか、そのくらいの金額はほっとけばいいと言われるのか、次回もその金額になってたら相手に連絡するようにって言われるのか、
御社の考え方ややり方次第でしかありませんので、好きにしたらいいです。

質問した人からのコメント

2018/11/5 17:17:42

ありがとうございます。
そんなに堅い決まりはないのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/11/515:25:22

向こうの間違いですが、請求する手間もどうかと。
私だったら、先方に何かのついでに「間違っていましたよ、きをつけてくだい」程度ですますかな。相手が今後も間違えてらいけないのでね。
1回程度の間違いであれば大目に見る金額じゃないかな。
自分の判断がつかない場合、上司に伺いをたてること。これが仕事の鉄則。
その際に「自分はこう思うのですが・・」って付け足しておけば「なんでも聞く馬鹿な奴」とも思われないでしょ。