ID非公開

2018/11/5 15:54

88回答

なぜ北陸本線は第三セクター区間、時代もも含めて、JR東日本と西日本だけで、JR東海の区間は全くないのですか?

なぜ北陸本線は第三セクター区間、時代もも含めて、JR東日本と西日本だけで、JR東海の区間は全くないのですか?

鉄道、列車、駅224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

分割民営化は、国鉄時代の「鉄道管理局」をベースに分けたのです。国鉄末期に管理局境界で若干の入れ替えがありましたが、基本的にJR東海は名古屋鉄道管理局と静岡鉄道管理局を引き継ぎました。それと新幹線総局の東京-新大阪間です。 北陸新幹線沿いにJR東海の路線がないのは、名古屋と静岡を引き継いだからです。

その他の回答(7件)

0

北陸本線は、JR東日本に管理下にはありません。 国鉄時代は、金沢鉄道管理局の配下に有り、その上は、中部支社でした。 実際、北陸は、中部地方として名古屋の管理下でした。 政治的に北陸は中部として名古屋でしたが、経済圏として関西に近かったため、 西日本の管理にされただけです。 中部支社は、国鉄民営化で中部支社の配下にあった長野鉄道管理局は、東日本に、 金沢鉄道管理局は、西日本に移管されました。 同じく、名古屋鉄道管理局の配下にあった東海道線米原駅が西日本の管理になりました。 長野鉄道管理局の管理であった、小糸線の北小谷、中土駅を金沢鉄道管理局に変更し、西日本にした。 かなり動いているのよ。

0

JR東海という社名から分かるように、東海地方プラス派生の路線からなっています。 社名がJR中日本やJR中部だったら、北陸本線も管轄だったでしょうね。分割時に北陸本線を含めることを考えていなかったのでJR東海という社名になったわけです。

0

東海管内に北陸本線ないじゃん?

ID非公開

質問者

2018/11/5 18:59

だからそれが何故かきいているのです。

0

JRの前身の「日本国有鉄道」っていう公営団体で分けたからです。 JRって、いまは「北海道」「四国」と「貨物」が「法律による会社」です。 「旅客鉄道株式会社及び貨物鉄道株式会社法」 北陸本線は、「金沢鉄道管理局」が管理していたっていうことです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%B1%80#%E4%B8%AD%E9%83%A8%E5%9C%B0%E6%96%B9

画像
0

今でもそうですけど、基本的に北陸三県は京阪神との結び付きが強いので、JR西日本帰属にしただけの話です。 これは、北陸と大阪を結ぶ特急「サンダーバード」と、名古屋を結ぶ「しらさぎ」の本数差で如実に出ています。