ここから本文です

SLの「門デフ」はどう読むのでしょうか? 「かどでふ」「もんでふ」でしょうか。

ewr********さん

2018/11/517:07:53

SLの「門デフ」はどう読むのでしょうか?
「かどでふ」「もんでふ」でしょうか。

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2018/11/517:14:51

「もんでふ」です。
「門司機関区」由来なので、「も」が付いて当たり前という印象です。

質問した人からのコメント

2018/11/6 02:11:34

素早い回答ありがとうございます、「もんでふ」と呼ぶのですね。
他の方も感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/11/518:45:26

(たしかに、「門司」由来なら、"もでふ" でなきゃ、変だよね。)

chi********さん

2018/11/518:23:38

門司=モジやから「モンデフ」でええやろ?

arm********さん

2018/11/517:15:01

「もんでふ」です。門司鉄道管理局の(SLの)デフレクターです。門司鉄道管理局は門鉄局(もんてつきょく)と略します。

参考URLです。

https://tetsudo-ch.com/47665.html