ここから本文です

フィンランドの会場に日本人観客が4000人来ていると松岡修造が言ってたけど盛って...

koj********さん

2018/11/517:12:42

フィンランドの会場に日本人観客が4000人来ていると松岡修造が言ってたけど盛ってますか?
会場そんなに広く見えませんでしたが、観客はほぼ全員が日本人だったのですか?

パック旅行などフィギュアスケート観戦ツアーだとしても、そんなに一国が外国の大会のチケットを押さえられるものなのでしょうか?

閲覧数:
599
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/11/517:23:46

多少盛ってはいるでしょうが日本人が圧倒的に多かったのは確かですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/11/819:14:51

現地や日本の報道によると、観客の3割(3650人)が日本人だったとのことなので
1万人程度は収容出来る会場ということになります。
3650人と関係者や報道陣も含めると、約4000人という数字も間違いではないと思います。

kon********さん

2018/11/613:17:25

自国の選手が活躍してなければフィギュアはそんなに人気はないでしょう。
確かに映像で見た客席はアジア系ばかりだったのでほとんど日本人でしょうね。
それ用のツアーがあれば海外旅行に慣れていない人でも問題なく行って来れるのでお金と暇があれば行くのでは?
現地でインタビューに答えていたのは中高年のおばさまだったのでお金も暇もある方達なのでしょう。

ツアーの内容を考えるとシーズンoffだからもっと安くできそうに思えますが、観戦チケットの手配等が面倒でお金がある人にはぴったりかも。
(あの価格なら市内観光くらいつけろよと思いますが)

フィンランド航空は日本からヨーロッパへ行く直行便の中では最安値くらいなので旅行会社にとってはいい商売ですね。
(機内食のボリュームが少なくてお腹がすくからおやつの持参推奨の航空会社ですw)

mar********さん

2018/11/613:17:09

アジア系のファンも日本人として数えちゃったのかもしれませんね。
中国のファンは日本のファンタジーオンアイスにも毎年たくさん訪れるくらい数が多いです。中国のファンクラブの人数が50万人を超えたとかいう話もあります。
現地に行ったファンによるとイギリス、ロシア、スウェーデン、スペイン、台湾、そして現地フィンランドのファンもいたそうです。
でも日本人がたくさん行ったのも事実です。
日本の旅行会社は海外試合の良席を割と確保できるみたいです。なので日本人以外の観客は自動的に後方の席に・・。

kit********さん

2018/11/613:03:48

とうちの新聞やTVでも、日本にファンの事はそこそこに報道されてますね。

今回の会場は観客20000人収容できる、スケートホールなのですが3650枚のチケットが日本向けに売られたと言う報道でしたから、当日券があるのかどうか知りませんが、4000人の日本のファンと言う数字もおかしな数字ではないですね。

当地の報道は、大量のファンが押し寄せた事について、批判的な報道と言うより、不思議がっていると言うか、驚いていると言う論調ですね。個人競技のスポーツでこれだけの大量のファンのこういう集団行動と言うのは、珍らしいからでしょう。

以下の記事のタイトルは、「数千のNalle Puh(クマのぬいぐるみ)がヘルシンキで新しいお家を探している」となっています。

https://www.talouselama.fi/uutiset/japanilaisten-juhlat-tuhat-nalle...

ska********さん

2018/11/519:41:48

確かに、ぱっと見た目はアジア人っぽいですよね。
中国人観戦者が多ければ、あざとく中国語の広告が多いはず。そんなにはいないのでしょう。

海外では、そんなにフィギュアスケートの人気がないから、日本人が何千人行かないと、ガラガラ。例えば、カナダのオータムクラッシックは日本語で騒ぎながら、席の争奪戦してたけど。今年の四大陸も空席があったので、日本人旅行者が観戦できたのです。

世界にファンがいるとは言われてますが、母国の選手を応援し、羽生選手も応援......。っていう、標準的なファンが大半では??好きな選手を聞かれたら、3、4人の名前を上げる人って沢山います。

日本でチケット取れないから、いつか海外の試合を見に行きたいと思っています。台湾でした四大陸選手権は無茶苦茶、悩みましたー。

本当に羽生ファンが海外に沢山いたら、その国の大会のチケットが手にはいりませんw。