ここから本文です

毒親への復讐叶いそうで高揚してしまう。。

tam********さん

2018/11/519:18:57

毒親への復讐叶いそうで高揚してしまう。。

制止して下さいませんか?(長いです)
閲覧ありがとうございます。

毒親問題に悩み、よく投稿させていただいております。
ここに書ききれないことをされました。一度は死を考えました。逆に手を下す夢も見ました。
旦那が泣きながら探し回り、命取られたって君の盾になるから死なないでと言われました。旦那がいなければ潰されていました。

【親が離婚するだろう。その経緯】

先日、父方の祖母がなくなり葬式に行ってきました。母親と顔を合わせるんじゃないかと思うと恐怖に足がすくんだものですが、それでも祖母のためと思い、主人と一緒に参加。

出棺までは居たのですが、その際に妹(23歳)が、祖母の遺体の鼻をつまもうとしたらしく。。(主人目撃)
見ていた伯母(父の姉)が激怒して制止したようです。
いつの間にか消えていた母と妹は置いといて、つつがなく葬儀を済ませることができました。

がしかし。後日、母と妹が伯母に逆ギレし、制止された際に手があたった、暴力だの…で、暴行かなんか?を主張して被害届を出したそうです。
更には亡き祖母を罵倒する言葉も言ったとか

もとより我慢に我慢を重ね、私の防波堤になると言って母の側にいた父。(の割には父にも苦しめられましたが)

爆発してしまったようで、警察沙汰になったようです。

【私への飛び火】
職場にまた…掛かってきました(泣)たまたま部長が電話に出てしまい、内容証明送りつける宣言したようで、びっくりされ、また説明して謝り倒しました。
会社には認知症だと言っていますが…

また電話掛かってくるの嫌だけど、怖くてかけ直せなかったのですが旦那が助けてくれました。泣いて震えながら助け求めてしまいました。
「お義父さんは最悪犠牲になってもらっても、キミを守ることを第一に考える」

と言い、母親の呼び出しに応じるそうです。。。

【離婚してほしい】
旦那いわく、毒母は自暴自棄になり、私が幸せであることが許せず困らせたい、と言った発言があったようです。
一方で生活の不安があるらしく、泣く様子もあったとか。(専業主婦とニートですから)

離婚してほしい。
会社に事情説明して警察配置するなりできないかしら?
内容証明だけなら、私で阻めるんだけど…
(郵便係です)
生活に困って、大嫌いな貧乏生活余儀なくされて、それでも自分の否を認めないのかを知りたい。見てみたい。

必要費用、父に援助しようかしら。
いや、どうも伯母が激怒して父を助けてくれそうだ?

落ちるところまで落ちろ。。
あんたは私に「地獄に落ちる」と言い続けた。落ちるのはどちら?

こんなことを。

自分の母親に対して考えてしまう私が辛い。

てゆうか同じになってそう。

まとまりなくてごめんなさい。
通勤バスで知恵袋いじっていたら涙が止まらず不審がられるので切ります。

お時間ある方、ぜひ喝を下さい。
もっとお時間ある方。過去質見て下さい。
他の方が不快になる書き方でなければ厳しく言葉でも嬉しいです。
ごめんなさい。お願いします。。。

閲覧数:
365
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2018/11/609:16:24

復讐、とめません。
毒母自身の自業自得にすぎません
あなたはあなた自身の心の安定だけ考えて。

大丈夫、あなたは毒母と同じになっているわけではありません。
たんなる正当防衛です。
御安心を。

幸せになることをためらわないでね

やじるし屋

  • 質問者

    tam********さん

    2018/11/1114:48:46

    回答ありがとうございます(*‘ω‘ *)
    遅くなりましたm(_ _)m

    ポエムのように響きました( ;∀;)
    幸せをためらわずに頑張ります〜

質問した人からのコメント

2018/11/11 14:52:05

回答ありがとうございました。
最後の一文が嬉しく響きました( ;∀;)
みなさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcr********さん

2018/11/816:45:03

あなたが苦しんでいる原因は
お母様ではなく

恨みや許せない気持ちから

いつまでたっても解放されない
自分へのもどかしさです。


復讐だなんだと騒ぎ立てて

お母様にひどいことをされている自分でなくなるのが恐ろしいのですよね。

その苦しみを手放せば

どんな楽しい世界があるのか本当はご存知なのでは。

akk********さん

2018/11/719:05:22

言ったら悪いですけど、お父さんも猛毒だと思います。
夫婦は必ず思考方法や価値観が似ているし、だからこそ今まであなたが五回も離縁しているのに、お父さんが全く防波堤の機能を果たしていないわけです。
そもそもそんな子ども(死体の鼻を摘まむ妹)の親やってんですから、まともだとは思えません。
離婚しないのは、死ぬまで添い遂げるつもりだからです。老後はどうなるんだろうと不安で、あなたを手離すつもりはないから、あなたの前では良い顔をしつつも、なんだかんだでお母さんとあなたとの橋渡しするのだと思いますよ。
私の父親も同じでした。
子どもからしてみれば、毒の弱いほうがマトモに見えてしまいますから、目の錯覚みたいなもんですね。

妹も父親ごと縁切らないと、また、からめとられる気がしますよ。
余計なお世話なら申し訳ないですけど。

bit********さん

2018/11/605:38:48

質問者は、ほぼ縁切り状態に出来るほど、自立できた。 優しい旦那さまもいる。
毒親持ちの中ではかなり良い方ですよね。
いえ、毒親関係なく、優しい旦那さま、ちょっと頼りないかもしれないけど質問者を愛してくれるお父様がいることは人として最高に幸せなことですよ。
心配なのは妹さんですね。
なぜおばあさまの鼻をつまんだのかわかりますか?
毒母のコントロール、呪いにかかり、毒母の思惑通りに行動してるんですよ。
毒母は姑が嫌いだったんでしょう。
きっと本来の妹さんではありません。

まぁ、毒母さまもお疲れでしょうから、高カロリーなものたらふく送ってあげては。
激安のでも、気持ちですからネ。定期的に。
そしたら、毒母さまも大人しくなるし、お別れの日も早まるし!

mof********さん

2018/11/519:29:33

あなたが何かしたわけではないし、自業自得、因果応報ですよね。
なるべくして、なるんです。
だから、復讐でもなんでもない。

あなたが気に病むことはないと思います。

被害届や内容証明というのも、脅し文句なだけでは?
被害届を出すなら病院で診断書くらいは取ると思うけど読んだかぎり、伯母さんも痣ができるような叩き方はしてなさそう・・・引っ掻き傷すら、見つからないのでは?

内容証明にしても、いったい、どんな項目で頼むのでしょうね?
門前払いになるだけではないのでしょうか。

kop********さん

2018/11/519:27:47

とりあえず親との縁を切るのが最善だと思いました。辛い思いをされられた相手に対して良くない感情を持つのは普通のことです。それが実の親だとしても。というか実の親だからこそそこまで思ってしまうのかも。
職場が知られてるから連絡くるんだし、それを避けるには絶縁して連絡先も変える。知らない所で暮らす。住所も職場も連絡先も教えず疎遠になるのが1番。そんな毒親に関わって嫌な思いをする時間が勿体ないですよ。