ここから本文です

損害保険会社の職員が、一般の代理店で自分の海外旅行保険契約をするとコンプライ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/520:17:59

損害保険会社の職員が、一般の代理店で自分の海外旅行保険契約をするとコンプライアンス違反になるのですか?

補足上司から、専用(自社出資の子会社)代理店で加入しないとコンプライアンス違反になると注意されました

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/11/520:21:56

何処でそんなことを言っているのですか?
法に触れるような話は全くありませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2018/11/1206:55:49

損保会社に対する金融庁の監督指針です。

・適正な保険募集体制の確立
『損害保険会社の役職員が自ら募集した保険契約を所属代理店に付け替える(いわゆる付績契約)等の行為を排除するための措置が講じられているか。また実行されているか。』

*この項目に抵触する可能性が有るので上司は注意したのでしょう。
一般的には、募集ノルマ(金額、件数)のクリアーのための付績契約(研修生など)や代理店手数料アップ基準クリアーのための付績契約などを禁止しています。

abc********さん

2018/11/707:38:51

違反になりません

上司の言動こそ、優越的地位の濫用で圧力募集になりますので、財務局へ相談してください