ここから本文です

名産・グルメページのない旅行カタログギフトをご存じないでしょうか。 頑固で仕...

heb********さん

2018/11/521:41:31

名産・グルメページのない旅行カタログギフトをご存じないでしょうか。
頑固で仕事人間の義父(70代)と、私は何もいらない、な義母を日頃の感謝の為に強制的に一泊旅行に行かせようと今画策しています。

因みに同居ではないです。
息子・娘夫婦には未だに色々尽くしてくれますが、全く自分達では楽しもうとしません。亡くなる前(まだ元気です)に旅行ぐらい行かせたいです。

そこで、嫁と作戦を練った結果、旅行カタログギフトを送れば、期限で失効するのがもったいないという理由で取りあえず出かけるだろう、で、意外と楽しむだろうという結論に至りました。

ところが、大体のカタログには「名産品・グルメ」なんて余計なページがあり、そんなページがあればそれを取り寄せてまた近くに住む息子夫婦に「孫に食わせろ」となるのは目に見えています。
大体、名産・グルメなんてネットショップで済むようなものを載せて、いったい何のための「旅行カタログ」なのか、と憤慨したところでどうしようもなく、ここは知恵袋にお住いの有能なアドバイザー方の知恵をお借りしようと思います。

前置きが長い割には(すみません)質問はシンプルです。
「名産・グルメページのない旅行カタログギフトをご存じないでしょうか。」

補足1:一昔前の価値観を持った義父母、今どきのご老人に多い、生きてるうちに取れるものはすべて取る、というよりも、子や孫に尽くす以外に楽しむ概念に乏しい。

2:よって進んでどこどこへ行きたい、と自発的に考えない。

3:元気なうちに半ば強制的に旅行に行かせたい、と私達夫婦が考えている。

4:本人達は旅行券は金券ショップで換金できること位は知っている。

5:息子娘夫婦は、仕事が忙しいと言えば『お前たちが旅行に行け』と言われても断れる。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2018/11/523:50:44

どうしてギフト旅行カタログにこだわるの❔
JTBや近畿日本ツーリストや阪急トラピックスや東急観光などの旅館ホテルと交通機関をチョイスする個人旅行ツアーがあります。
このパンフレットと旅行券を送れば良いではありませんか❔
これには3万円台から300万円台まであります。
旅行会社と相談して行く観光地を限定してパンフレットを送りましょう。
気に入ったパンフレットがあれば御夫婦で旅行会社フロントを訪ねるでしょう。
支払は旅行券で出来ますから気が楽です。
素人がどんなに考えても愚案ばかりになります。
ここは旅行会社のプロに相談して下さい。
ひょっとするとナイスプランがあるかもね。

こんなパンフレット見たこと無いですか❔
http://meito.knt.co.jp/1/cb/21009058/1/

元旅行関係者より。

• 質問者

heb********さん

2018/11/609:54:20

御回答ありがとうございます。

質問へのご質問の回答ですが、こだわる理由は、旅行券だと流動性が高く換金しやすいですよね。よって孫の小遣いにしやすいですよね。
    それでは今まで通りの展開となり、あまり意味がなくなってしまうのです…。

義父母は今どきの老夫婦ではなく、一昔前の価値観を持った変わり者で、あまり自分たちが楽しむという概念に乏しいのです。予め候補が決まっていて、そこから選ぶ方が出掛けそうなこと、流動性が低めなもので、現金化しにくく思えるもの、という点から、素人目線ではカタログか、という結論なのです。

逆に、回答者様の現役時代で、こういうややこしいお客さま相手に対処して上手くいったようなケースなどはございませんでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/12 10:32:39

面倒な質問にもかかわらず、真摯に答えて頂いた皆さんありがとうございます。

恩返しも、色々な側面から考えるべきだというきっかけを与えて頂いたということで、ベストアンサーにさせて頂きました。
旅行に拘らず、義父母にとっての幸せを考えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/11/1023:54:16

逆にどうしてそこまで無理にでも行かせたいのかが分かりません。。
自分たちが楽しむことに乏しいと質問者さんが感じられていても、ご本人たちは尽くすことがなにより喜びなのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/11/522:11:37

カタログギフトは、手数料が高くて、お値段の割には、こんなしょぼいお宿?みたいな感じになりかねないので…

旅行券が一番です。
1泊だけだと、疲れてしまうかもしれないので、2泊分くらいの料金があるといいですね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる