ここから本文です

遊びの「将棋倒し」=「ドミノ倒し」で、事故などに使われる慣用句の「将棋倒し」...

ken********さん

2018/11/521:46:59

遊びの「将棋倒し」=「ドミノ倒し」で、事故などに使われる慣用句の「将棋倒し」=「将棋崩し(山崩し)」ですよね?

蛇足ですが、世間での将棋倒しの間違った使い方に怒りを覚えるのと、そもそも将棋自体のイメージが悪くなるのでこの言葉は使わないでほしいと思っています。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2018/11/523:08:28

> 事故などに使われる慣用句の「将棋倒し」=「将棋崩し(山崩し)」ですよね?

いいえ。
事故などの将棋倒しは、人が密集した状態で連鎖的に倒れることの表現ですので、結果的に人が折り重なることがあっても、将棋倒しがふさわしい表現です。
山崩しというのは、将棋の駒を山のように積み上げ、山を崩さないように駒を抜き出すゲームです。したがって、人が将棋倒しの結果折り重なるようになった状態から、一人ずつ救出する様子を山崩しと表現することはあるかもしれません。しかしながら、事故そのものは将棋倒しです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ott********さん

2018/11/521:49:57

「山崩し」と「将棋倒し」は別の遊びです。将棋の駒をドミノのように並べて倒す遊びもあるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる