ここから本文です

離婚問題で、相手が家と土地を買取る予定で知合いの不動産会社に依頼した査定書を...

アバター

ID非公開さん

2018/11/522:20:21

離婚問題で、相手が家と土地を買取る予定で知合いの不動産会社に依頼した査定書を提示されたが取引実例の期日の記載が無く、他者の実例に記載ある物件が無い。建物の価格の耐用年数が全く違っていた。

こちらも他者に依頼した査定書を提示したが、相手側不動産の不備を指摘しても譲りません、どうしたらいいか教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saa********さん

2018/11/522:41:28

回答します。

今は協議離婚で調整されているのでしょうか?
上手く行かないのであれば 調停離婚 とし、不動産鑑定士 の鑑定評価で対応することが公平感はあります。
但し、通常不動産鑑定士の評価は公示価格を参照指標にする為、市場実勢よりも安く出る可能性が高いです。高く買取って欲しい場合は、それぞれが評価を出し合って、その平均の価格とする決め事で対応されたら如何でしょうか?
何事も結局のところ話合いと交渉ですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/609:20:47

ご解答ありがとうございます、協議離婚で話しを進めると双方で決めましたが、相手は弁護士に相談しています。
    価格の平均値でと相手が主張しているんですが
    相手の依頼した鑑定書があまりにずさんな為比較にならないと思っています、相手に再度不備な点を指摘して取り直しを依頼しましたが、正しいの一点ばりで。
    貯蓄、子供の保険等は全て子供に残そうと思っているので、不動産に関して納得出来る答えで話しを終わらせたい思っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 00:39:49

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる