ここから本文です

日本文化が外国に持ち帰られてその国独自の文化まで発展した例はありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/523:50:24

日本文化が外国に持ち帰られてその国独自の文化まで発展した例はありますか?

今では日本の文化の1つだと考えられている学ランやセーラー服のような学生の制服も元はヨーロッパから輸入されて日本独自に発展を遂げたものだと思います。
制服に限らず食べ物などでもこのような現象は日本で見受けられますが、逆に日本の文化が外国人によってその国に持ち帰られてその土地で独自の発展を遂げた例はありますか?

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/11/614:16:28

江戸時代の扇子、浮世絵、陶器など

最近は、俳句、着物、和食、漆器など

それから韓国の唐辛子やネコや焼酎や漬物なども日本から伝わったものです。

また、戦時中に日本からアジアや東南アジア各地にひろまったものに

団子、赤飯、お茶、たくあん、弁当、仏葬などがあります。

なお、戦前、日本の神社が海外にも創建されましたが、ほとんどが戦後破壊されました。 しかし台湾の神社は現地の人達がずっと維持管理され、祭礼も行われ、観光地化しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/12 00:41:22

とても参考になりました、ありがとうございます!
唐辛子や漬物は知らなかったので意外でした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hup********さん

2018/11/601:05:47

これを言うと怒られるかもしれないが・・・

「19世紀末以降のヨーロッパの絵画」